行くなら絶対早朝!伏見稲荷大社にお参りしてきた話

週末久しぶりの京都に訪れたのですが、宿泊場所からとても近かったので、久しぶりに伏見稲荷大社に行って参りました^_^

今更、詳しく書くのもアレですが^^;)、1300年以上の歴史を持ち、元々は農耕の神様として祀られている伏見稲荷大社。

今では「商売繁昌・家内安全の神様」として広く信仰される「お稲荷さん」の総本山的な神社でございます。

ご自身で商売をされている方なら、一度はお参りに行った方も多いのではないかと思います。

 

昔から京都を訪れた時にちょいちょい来ていたのですが、ここ最近は「千本鳥居のSNS映え」でいつも混み合っている人気の観光地となっています。

なので、
なんと言ってもオススメは

朝一番

に訪れること。

なので、この日は
5時に起床して、6時に参拝してきました。

伏見稲荷大社に限らず、京都市内の神社仏閣は早朝訪れると混み合っておらず、お参りと朝のお散歩が一緒に叶うので、

マジで本当に
朝一番のお参りが
めっちゃオススメ
です!

また早朝の参拝が良いのは、京都の神社に限らず全国の神社でも同じ。

早朝に訪れることで清々しい空気を感じることができ、昼間よりもパワーチャージできるので、

お参りを習慣にされている方の間では、

「早朝の参拝は
ジョーシキ」

とまで言われているほどです。

 

6時に伏見稲荷大社に参りますとね、

この季節(4月)は
丁度お日様が鳥居の中に見えましてね、

めちゃくちゃ
神々しい
んですね。

神々しすぎて涙が出てくるほどです。

しかもこの日、
晴れているのに少し雨がパラつくという

狐の嫁入り

の現象が起こっていたのですね。

もうすごく神聖なお出迎えをしていただきまして、それだけで感謝でございます。

お稲荷さんの狐様に朝のご挨拶をします。

朝一番に来ると人が本当に少ないので、地元でご商売をされているらしき方のお姿もございまして、皆さん狐様にご挨拶されています^_^

本当に清々しい空気の中、しっかりとお参りして日ごろの感謝と誓いを立ててきます。

本殿ももちろん独り占め。

なので本当に
朝一番の参拝は
本当にオススメ!
です。

少しだけですが、千本鳥居の中をくぐってお散歩してきました。

いつ来ても神がった場所ですが、人が少ないので本当に神聖な雰囲気です。

伏見稲荷大社はかなり広く、全部回ると2時間弱くらい時間を要し、山頂にも行くのであればトレッキングの格好がオススメです。

今回は時間がなく山頂には行けませんでしたが、また今度お参りしたいと思います^_^

 

そして、朝早くお参りしますと、

猫さんにも会えました^_^

昼間に来た時はみかけたことがなかったのですが、久しぶりに朝早く来ると、人懐っこい子が何匹がいらっしゃったので写真を撮らせてもらいました^_^

ということで、

朝一番の
お参りは
マジで最高

としか言えません。

人が少なくゆっくり回れるのはもちろんですが、

早朝の空気の清々しさ、
境内に満ちているパワー、

どれをとっても
控えめに言って最&高なので、

ぜひ早起きして
5時〜7時の間に行かれてみてください!!

社務所は閉まっているので御朱印やお守りはいただけませんが、他の時間帯では絶対に感じられない神がかった雰囲気を味わうことができるので本当にオススメでございます!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA