人生初の坐禅を体験してきた話

先週、京都を訪れた際、人生初の坐禅を体験してきました。

体験させていただいたのは、こちら。
大徳寺の瑞峯院さんです。

今回は特別拝観で中に入らせてもらい、千利休が立てた国宝のお茶室と同じ作りの「平成待庵」の見学と住職さんのお話も聞く機会に恵まれて、本当に貴重な機会をいただきました。

坐禅は、名庭の「独坐庭」の隣にあるお部屋で行ってきたのだけど…、

めちゃくちゃ難しい(;ω;)

時間にするとたった20分ほどなのに、あれこれ色々考えてしまうんですよね。

しかも、変な座り方をしてしまったせいか、途中から足がしびれてしまい、終わった後は立てなくなるというσ^_^; 何とも恥ずかしい事態に。

普段の生活の20分って本当にあっという間です。

特に仕事をしていたら一瞬だよね。

日常生活上で姿勢を正して座って目を閉じ、何もしないで20分過ごす機会なんて皆無です。

でも、忙しくしている毎日だからこそ、こうやって坐禅のような時間を作ることは本当に大事だと改めて感じた体験でした。

たった20分でも初心者には難しく感じた坐禅。

でもでも、自分と向き合うきっかけを作る貴重な時間になるので、日常生活でも坐禅とまではいかなくても、スマホやパソコンから離れて瞑想する習慣を取り入れたいな、と思う体験でした^_^

最近は坐禅体験ができる寺院もたくさんあるので、またぜひチャレンジしてみたいと思います!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA