思いつきで比叡山延暦寺に行ったらどえらい感動した話。

週末久しぶりの京都へ行き、
お勧めいただいた九頭竜大社に
お参りをしてきたのだけど、

京都の九頭竜大社でお千度参りしてみた話

九頭竜大社付近の景色が
あまりにも素晴らしかったので、
帰りは最寄りのバス停から少し歩いて
お散歩することに。

本当に良い景色でしたよ〜〜〜〜!

で、

九頭竜大社から15分ほど歩くと
ケーブルカーの八瀬駅があり、
そこに「比叡山」の文字を
見つけてしまったので、

(そうだそうだ、
ここから比叡山延暦寺に
行けるんだった♪)

と思い出し、

最初は行くつもりがなかったのですが、
予定を急遽変更して
思いつきで
比叡山に
行くことにしました!

ケーブルカーも久しぶりで
テンション上がります〜〜〜!

ケーブル八瀬駅から比叡駅まで
約10分ほど、

比叡駅からロープーウェイに乗り換えて
比叡山山頂駅まで約3分ほど、

山頂駅から5〜6分歩いて
シャトルバスに乗り、
比叡山延暦寺を巡ります。

山頂の景色もテンション上がります〜〜〜!

・・・。

がしかし自分よ、、、

(おっ!行ってみよ♪)のノリで
来てしまいましたが、、、

やっぱりアレね・・・。
歴史的建造物を見学する時は、

歴史的な背景はもちろんだけど、

見たいところや時刻表などを
前もって下調べした方が
絶対的に良い
と改めて痛感・・・
というか反省しています・・・^^;)

ひとまず
歩きやすいスニーカーで
来たことだけは

自分を褒めてやりたい
と思いますが、

見学の時間配分や
ケーブルカーの時刻表も
全くノーリサーチだったため
帰りの飛行機本当にギリギリ^^;)

↑こんなアホちゃん、
私以外にいないと思いますが、

お車やツアー以外で
ケーブルカーなどの公共交通機関を
利用して行かれる方は

見学の工程や
ケーブルカーの時間は

ある程度調べた上で
行ったほうが良き
と改めて思います^^;)

さてさて、
そんなこんなでノリで
来てしまったら延暦寺ですが、

まずは東塔から参拝いたします。

山の上なので、
日差しは強いですが少し涼しいです。
(ええお天気で良かった)

全く下調べしなかったので
知らなかったのだけど、、、
(無知)

東塔にある
国宝の「根本中堂」は
平成28年から令和9年まで
大改修中。

現在は
まるで美術館のような佇まい
なっています。

改修中の現在でも中に入っての
参拝は可能なので、
お参りさせていただくことに。
(本堂の撮影は厳禁です)

行かれた方ならお分かりかと
思いますが、例え改修中でも
中の厳かな雰囲気は
本当に凄い・・・。

この空間に入れただけでも
来て良かった、と思います。

そして、
もっと良かった・・・と思ったのは
改修工事の一部の見学ができたこと。

このように組まれた
「修復ステージ」に登り、
廻廊屋根の葺き替えの様子を
見学できます。
(このエリアは撮影OK、
ただし撮影時は工事の方に要配慮です)

めっちゃくちゃ美しく
組まれている木材です・・・が、

説明書きを読むと、

廻廊の屋根を葺いています!

暑さ2.4cm、長さ45cmの椹(さわら)の板を、8.5cmずつずらして竹の釘で打ち止めて葺いています。

屋根の厚みは12.7cmになります。

廻廊の屋根面積は998.4㎡で、椹の板およそ150㎡が必要となります。

えええ・・・。
文面だけ読んでも、
気の遠くなるような修復・・・。
(そりゃ12年もかかる)

他にも本堂屋根の葺き替えや、
飾り道具や仏像の修理、
塗装の修理などなどが
行われているんだそう。

この大改修は60年ぶり
とのことなので、
滅多に見られない
本当に貴重な機会です。

令和9年までの予定なので、
この貴重な機会を
ご覧いただくだけでも
行く価値ある!
と思いまっす!!

 

そして
ちょうどお昼時だったので、
同じく東棟にある
延暦寺会館2Fのレストランで
数量限定の精進料理のランチを
いただきます♪
(2,200円)

はらぺこだったので
あっという間にぺろり。
めっちゃ美味しかったです^_^

レストランからの眺めは
琵琶湖が一望できる
絶景です〜〜〜〜!

食事のお作法が書かれた
パンフレットもありますので
お料理を待っている間に熟読。

そーいえば以前に
「丁寧な食事の作法」
で食事をいただいたことが
ありましたが、

↓その時の記事もよかったらご覧ください♪

「丁寧な食事の作法」でド真剣にご飯をいただいてみた話

食事をすることの意味を
一人で改めて考えながら、、
それでも美味しくいただいた
精進料理でした。

ランチが終わったら、
もう少し足を伸ばして
今度は延暦寺の西棟(さいとう)へ。

西塔は
より一層“聖域”な雰囲気が
漂う緑豊かな静かな場所です。

本堂の釈迦堂と

延暦寺の中でも
最も聖域、と言われている
浄土院にもお参りしてきました。

人が誰もいなくて
本当に静か・・・。

誰とも話すことなく
一人で歩いていると
なんだか不思議な気持ちになります^_^

本当はもう少し足を伸ばして
横川(よかわ)棟まで
行きたかったのですが、、、
時間がなく断念(T_T)

でもでも、
この新緑の季節にお参りすることができて
緑に囲まれて
本当に良い時間を過ごせました。

今度は紅葉の季節に訪れたいな〜〜
と思っていますが、
紅葉季節の延暦寺は激混み
という言葉も思い出し^^;)

それでも今度は紅葉の季節に
行きたいな、、、と思いながら
帰ってきましたよ〜〜〜。

というわけで、
思いつきで比叡山まで行ってしまい、
しかも思いの外長居したのと
ケーブルカーの待ち時間が長く、
帰りの飛行機が本当にギリギリでした^^;)

前もってちゃんと
計画することの大事さを
改めて知ったありがたい1日です・・・。

色んな方が
「延暦寺を効率よく回る方法」
などの記事を書かれていますので、
そちらもぜひ検索して参考にされてください^^;)

ちなみに
合計歩数は合計19,225歩。
13.1kmのウォーキングでした!!
(ちょっと疲れました・・・)

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA