認知してもらうためにはしつこいくらい発信しましょうの話

本ブログで度々紹介している夫が店長を務める唐揚げ専門店では、約2ヶ月に一度の割合で、メニューとお知らせを掲載したニュースレターを発行しています。

北小金駅徒歩3分 本土寺参道の入口に「からあげ専門店」がオープンします^_^

これ、私が仕事の合間に勝手に作っておりますの^_^

以前にもニュースレターを発行することの大切さについて書かせていただきましたが、

どのお店も死んでもニュースレターを発行しなければいけない理由3つ

本ブログを書き始めた時も
同じだけれど、

たった一人しか
読んでいなくても
絶対作る!

と勝手に心に決めて、

2ヶ月に一度斬新されたメニュー内容を聞き、ネタを集めてせっせと作っているのですが、

これが意外と
集客に(ちょびっとだけど)繋がっているようなので、作っている側としても、これまた勝手に報われております^_^

さて、このメニュー&ニュースレター。

夫はお店が早く終わったり休みの日には、これを片手にお友達の飲食店でご飯を食べて、ついでにちゃっかり宣伝してくるという行動をここ最近行なっております。

すると・・・。

うちもこーゆーの作りたい!

と私の仕事につながるような事例もちょいちょい出てきます。

もちろん自分の仕事につながるので(少しだけど)報酬にもつながるんだけど、

それ以上に

こうやって発信することの大事さに
気づいてくれる方がいて、

めちゃくちゃ嬉しい!

というのが正直な気持ちです。

相談を受けたのは、いつも私たちも利用させていただいている仲良しさんが大将をやっている店舗なのですが、オープンして5年ほど経ち、お店は大人気。

コロナの影響で席数を減らして営業しているのか、平日でも予約しないと入店できないほどの人気ぶりです。

もちろんお料理も抜群に美味しくて、大将もスタッフさんもみなさん超いい人で、年中お伺いしたい超大好きなお店の一つです。

なのに大将曰く

まだまだお店が
認知されていない・・・。

と感じているそう。

↑ちなみにコレは夫の唐揚げ専門店。

夜でもこんなに目立つ看板をつけて、
(オフライン)

インスタやフェイスブックも毎日更新し、
(オンライン)

ニュースレターを配って歩いても、
(オフライン)

それでも正直に言うと
まだまだ全然
認知されていません。

それくらい新規のお客さんに利用していただくって、本当に大変なことなんですね。

何度もしつこいくらい伝えてちょうどいい話し

あ。そんな集客の方法は間違っている!というご指摘もあるかもしれませんが^^;

私がここで言いたいのは、

しつこいくらい
伝える

伝わるように
伝える

ことが
やっぱり大事

ということ。

これ、
簡単なようで実は意外と忍耐のいることです。

しつこいくらい伝えるとなると、毎日発信するなど継続した習慣が必要だし、

伝わるように伝えるとなると、「伝わる文章」を考えなければいけないし、

どちらも片手間でちょいちょいとできる作業ではなくなってくるんですよね。

でもその大変さがわかっていても、

発信することや伝わるように伝えることの大事さに、気づいてくれる方が増えてきて本当に嬉しい限りです。

このように印刷物で配布したい時の制作やアドバイスももちろん承りますが、「発信すること」のマインドを持っていることが、実は何よりも大切だったりします。

今コロナの影響で、飲食店をはじめサービス業さんはかつてない苦戦を強いられていますが、

「今さら・・・」とか
「めんどくさい」とか
思わずに、

ちょっとでも発信する工夫に気づいていただければと心から思います!

もちろん困った時はいつでも相談に乗ります^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA