相手と話をするために事前に自分の頭を整理することの大切さ

今日は改めてだけど、
いつも仕事をする上で気を付けていることについて書きたいと思います。

それは、

仕事で関わる人に
何かを伝える際には、
先にこちらで
ちゃんとまとめた考えを
お話すること。

当たり前だけど完全1人で済ませられる仕事は、ほぼゼロ。

最低でも依頼してくれたらクライアントさんがいるので、これだけで2人。

そこに各方面のプロの方が加わると、あっという間にチームになります。

このチームの方にも、
敬意を持って、貴重な時間を奪わないように気遣いをすることで、そのプロジェクトがとても気持ちよく進行するんですね。

そのためには、
伝えたいことを事前にまとめて
相手に伝えることです。

お互い整理された状態でお話するとスムーズです。

「これはわからんから、
丸投げしよ〜っと♪」

「これは言わなくても
わかってくれるよね〜♪」

とはできる限り思わない方が、
お互い気持ちよく仕事できます。

もうこれ、ごく当たり前のように聞こえますが、実はやらない方が意外とたくさんいらっしゃるんです…。

「伝えなくても
分かっているだろう」

「前もやったから
わかっているだろう」

と、伝達をめんどくさがってしまうと、

微妙なズレが生じてしまい、相手の時間も、結局自分の時間も奪ってしまうことになってしまうんですね。

相手に伝えたいことを
まとめる時間を
先に自分で作る!

この時間を作ることが
仕事をスムーズに進めるためには
本当に欠かせません。

もちろん、ブレストとか
お互いアイデアを思いつくがまま出し合う時間は大事ですが、その時間を無駄にしないためにも、自分と向き合う時間を大事にしたいな、と改めて思います。

どんなに付き合いの長い間柄でも、
いや、付き合いの長い間柄だからこそ、

パートナーの時間を無駄にしない気遣いをしていきたいと思う今日この頃です。

それでは今日はこの辺で

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA