オンライン会議でもリアルでも大切にしたい事前準備の話

もう最近は、
ミーティングもほとんどZOOMになり、
ほとんど家の中に閉じこもりっぱなし、

必要な食料品などを買いに行く時だけ
テキトーな上着を羽織り、

まるで

黒板五郎さん
(by北の国から)

のような出で立ちで毎日を過ごしているニシです、こんにちは。

先ほども書きましたが、
ミーティングはほとんどZOOM会議なのですが、

ZOOM会議が
長引く時ほど

辛いものはない。

どっと疲れが出ます。

なので最近は、

事前に伝えるべきことを
まとめておく

ことを徹して、
会議がスムーズに進行できるようにしています。

なので、
どんなに話しても
長くて1時間で
終了します。

1時間くらいなら
疲れも出ずちょうどいい感じ。

これが2時間以上続くと、
だんだん話していることも
ワケがわからなくなって

挙げ句の果てに
会議が終わった後は

思わず
疲れた・・・

の一言が出てしまいます^^;

これは会議に参加するお相手も、同じように考えている方が多いようで、

事前に伝えたいことを
まとめてくれている

方が非常に多くて
本当に助かります。

でもこれ、
ZOOMでもリアルでも
大切なこと。

もちろん雑談は雑談で
必要なコミュニケーションでもありますが、

お互いの貴重な時間を
奪わないためにも

会議の前には
事前に準備

これが相手に対するマナーにもつながり、疲れない会議方法だと最近改めて思うようになりました。

相手に相談したい場合でも、

「◯◯の件は、◯◯という風に考えていたのですが、◯◯さんの見解を聞かせてもらえますか?」

と明確に聞くと、
めちゃくちゃスムーズですよね。

早く気兼ねなくリアルでも会える状況になってほしいと心から願いますが、効率良く時間を使う方法を考えさせてくれたこのオンライン化の状況にも感謝しながら、これからも効率よく仕事をしていきたいと思う今日この頃です^_^

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA