同じサービスでもデザインが入ると第一印象が変わる話

先日、SNSを見ているとこんなニュースが目にとまりました。

それはコチラ↓

参考 スイデンテラス 田んぼに浮かぶホテルにデザイナーズサウナが登場! PR Times

山形県鶴岡市にオープンする「デザイナーズサウナ」の話。

引用元:PRTimes

近年はサウナに通う人が増えていますが、サウナにも「デザイナーズ」が続々と登場しています。

また昨今のリノベーションブームも手伝って、今は東京都内にも「モダン銭湯&サウナ」がたくさんあるそうな。

参考 リノベーションブーム到来!手軽にサウナが楽しめる都内のモダン銭湯7選TABIPPO

そういえばかなり昔の話ですが、瀬戸内海の直島に出かけた時にも、アーティストの大竹伸朗さんが手がけた銭湯がありました。

外観から内装、浴室まで全てがアーティスティックな銭湯だったのですが、私が行った時も超大混雑しており、ゆっくりしにきたのに全くゆっくりできなかった記憶が^^;)

これがもし
ごくフツーの昔ながらの銭湯だったら、おそらくここまで大混雑していなかったのでは・・・?と思います。

デザイナーズマンション
デザイナーズホテル
デザイナーズサウナ
デザイナーズ家具・・・

このように
「デザイナーズ◯◯」
という単語を聞く度に、

デザインの
力って

偉大

と改めて思います。

何となく雰囲気が良さそう

SNS映えしそう

という理由だけで利用して、そのデザインの真髄を100%理解する人は少ないと思いますが、それでも最初に「選ばれる」理由として「デザインが施されている」というのは大きなポイントです。

もちろん、
デザインだけ素晴らしくて
品質が伴っていなければ
全く意味がありません。

だけど、

「あ、これ素敵!」
「可愛い〜!」
「おしゃれだなー」
「信頼できそうだな」
「かっこいいな」

と思ってもらうには、
デザインの力が役立ちます。

マンションやホテル、サウナに限った話ではなく、

初対面で使う名刺
ブログのヘッダー
SNSのカバー

など
ちょっとしたところにもデザインがあれば、印象がグンと変わってきます^_^

最近は無料のデザインツールもたくさん出ているので、ノンデザイナーさんでも素敵なデザインを作ることが可能になりました。

でもオリジナルデザインを作ると、ちょっと嬉しくなったり仕事へのモチベーションがプチアップします^_^

デザインなんていいや
と思っている箇所にこそ、ぜひちょっとだけこだわってみてほしいなと思うお話しでした。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA