ターゲットの感情に訴えるメッセージを発信することが大事な話

これまで、毎年8月と12月は実家のある神戸に帰っていたのですが、昨年に引き続き今年も帰省なし。

昨年2020年は

満員の飛行機や新幹線に乗らずに済んで、めっちゃ楽〜♪

と思っていましたが、
こうもどこにも行かない毎日が続くと「今年は行きたかったなあ」という気持ちに変わっています^^;)

さて、
学生時代を過ごした神戸・大阪に帰っても、今更行くところもないのですが、

一つだけ
年甲斐もなく
行ってみたい!
と思うところがあります。

それは
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
でございます!

\どーん!/

gowithstock / Shutterstock.com

大阪のUSJは、アメリカと同じ映画の世界はもちろんだけど、日本独自のコンテンツも山盛り。

実は今まで2回だけ行ったことがあるのですが、その時よりもさらに充実したパークになっており、現在ではサンリオキャラのキティちゃんや、漫画ワンピースのコーナーもあります。

Sarunyu L / Shutterstock.com

↑日本独自の組み合わせです^^;)

しかし今回
私が見たいのは

なんと言っても
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」です^_^

(ちなみにサイトデザインもゴイゴイスーです!)

Usa-Pyon / Shutterstock.com

Usa-Pyon / Shutterstock.com

子ども頃から(今でも)遊んでいたスーパーマリオの世界観がそのまま再現されているエリアで、今年2021年3月にオープンした最新のコンテンツでございます。

Usa-Pyon / Shutterstock.com

あの「ハテナブロック」も
実際に叩けるんですよ^_^

いつもはどこにでも一人で行っていますが、ここは一人で行くのは結構勇気がいるので・・・どなたかと一緒に行きたいと思っています^^;)

さて、そんなUSJですが

2010年には
事実上の破綻状態

になったことをご存知でしょうか?

もう閉園するしかない

という状況だったんですね。

しかしその状況を
見事に立て直した人がいました。

それは
有名なマーケターの
森岡毅さん。

わずか1年で利益をV字回復したと言われています。

NHKのドキュメント番組「プロフェッショナル仕事の流儀」にも2014年に取り上げられ、その再建手腕が特集されていました。

参考 プロフェッショナル 仕事の流儀 「ナニワの軍師、再起のテーマパーク~マーケター・森岡毅」NHKオンデマンド

森岡さんが関わってから、
USJのアピール方法は大きく変わりました。

有名なエピソードが
USJのテレビCMです。

それまでは、
例えば年中で一番書き入れ時の
クリスマスシーズンのCMも

昼は◯◯のパレードをしています!

夜はイルミネーションが綺麗です!

と言うふうに

ただ単に
やっていることを
紹介するだけ
でした。

それが、

家族で夜のパークを歩くご家族、

キレイなクリスマスツリーを見て喜ぶ娘さんが、お父さんの腕をつかんでニコニコする。

お父さんも嬉しくなって微笑み返す。

 

そんな親子の横顔シーンが映し出されながら

 

「いつか君が大きくなって
クリスマスの魔法が解けてしまうまでに、

あと何回こんなクリスマスが過ごせるかな」

 

というナレーションが流れる。

↑こんな内容のCMに
変わったんですね。

クリスマスのイベント内容は一切変えず、

ターゲットを
「小さい娘さんがいるお父さんとお母さん」
に絞り、

感情に訴えかけるような内容を、
テレビCMにしたんです。

すると、
昨年に比べ
入場者が倍以上に復活しました。

イベントの内容は
一切変えていない
のに、

CMメッセージの切り方一つで
倍以上の集客に成功
したんですね。

ターゲットを絞る

感情を揺さぶる

今では当たり前の手法かもしれません。

けれど、
実際できているか?
と問われると

なかなかできず
見落しがちにになるものです^^;)

うちは◯◯にこだわっています!

今日も◯◯をご用意しています!


どうしてもコレを言っちゃいますよね。

それを

体験した人は
どういう気持ちになるか?

どんな良いことが
あるのか?

これを考えて変換するだけでも
伝わり方がグンと変わってきます^_^

ターゲットの感情を
揺さぶる

この伝え方の重要さ
改めて思い出したUSJの話でした。

gowithstock / Shutterstock.com

 

ますますUSJ行きたいですね^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA