デザイナーじゃない人がデザインを作る時に守りたい法則

デザイナーじゃない人が、
チラシや広告を作る時、
意識したいこと。

それは

Keep It Simple Stupid
(シンプルにしなさい)

ということ。

この言葉は
「広告の父」と呼ばれる
デイビッド・オグルビーさんが
残した有名な一言です。

頭文字を取って
「KISS」
とも呼ばれていますが、
とても重要な考えです。

Tony Norkus / Shutterstock.com
※KISSと言えばこちらのKISSが先に出てきます^_^

 

特に

もっと良くするために
装飾をいっぱいつけよう!

フォントにこだわろう!

と頑張れば頑張るほど、

どんどん「KISS」からは
程遠い仕上がり
なってしまいます。

例えばこちら↓

いかがでしょうか?^_^

装飾にもフォントにもこだわっていますが、かなり読みづらいですよね。

ではでは、
先ほどの「KISS」の法則で
シンプルしてみます。

どうでしょうか?

フォントも装飾にも
特にこだわりはなさそうですが

かなり
読みやすい

のではと思います^_^

チラシでもLPでも、
イベントの募集ページでも

大切なのは
こだわりを出すのではなく、

一人でも多くの人から
反応があることです。

そのために必要なのは
KISS

Blueee77 / Shutterstock.com

シンプルであること
なんですね^_^

 

ちなみに、
一番良いお手本は

雑誌です。

 

WEBでLPを作る場合でも
雑誌のページは
100%役に立ちます。

雑誌内のタイトルと文章は、
とにかく
読んでもらう
ことに重点を
置いているので

余計な装飾を一切していません。

また巻頭の特集ページを
よーく観察すると

使っている書体は
1種、多くても2種

使っている色も
1色、多くても2色

など、
書体も色も
使用するのは
1つか2つ

ということに気がつきます。

とってもシンプルに
作られているんですね。

よく見せたい!
もっと良く見せたい!

こう思う時ほど
KISSです

Tony Norkus / Shutterstock.com ※本人たちは全然シンプルではありませんが

 

悩んだら
KISS

Willrow Hood / Shutterstock.com

 

これが鉄則でございます!!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA