興味を持って触れることがセンスの幅を広げると思う話

ついに、というか
とうとう観ることにした。

 

Krikkiat / Shutterstock.com

 

機動戦士ガンダム
のテレビ放映を
(by ネトフリ)

というのも、
夫は生粋のアニメオタクであり、
この初代ガンダムが
遺伝子に組み込まれているほど。

一緒に暮らし始めた当初は

絶対見ねえし

その飾ってあるガンプラ、
マジで片付けたい

と思っていましたが、
人間の適応能力とはエラいもんだと
つくづく思います。

Gilang Prihardono / Shutterstock.com
※毎晩1話づつ観ています

 

ところで
今日の日経ビジネスに
こんな記事が掲載されていました。

参考 「鬼滅」「あつ森」「五輪行進」世界はなぜ日本カルチャーに夢中か日経ビジネス

先日行われたオリンピックの開会式でもゲームのBGMが使われていましたが、

昨今日本の漫画、アニメ、ゲームなど

いわゆる
“サブカルチャー”と呼ばれていたものが、
世界的に有名になっている

という話です。

(↑この本にその歴史が詳しく解説されています。)

そーいえば、
20年前に通っていた
デザインの専門学校の先生が

日本のカルチャーって
しょせんアニメや漫画でしょ、
くだらん

と、「デザイン学校の先生あるある」みたいな発言をしていたことを思い出しますが・・・^^;)

偉大な建築もアートも、
どんな映画も音楽も
漫画やアニメもゲームも

どんなものにでも
意思を持って鑑賞すれば
そこから学ぶことは
ゴマンとある

と思ったりします。

「何となく・・・」ではなく
ちゃんと意思を持って触れると、
どれも一流のクリエイターが作った
ことを感じさせてくれます。

ちなみに私は
人生で大事なことを
ほぼゲームの
ドラゴンクエストから

学んだ
と言って過言ではありません。

今年2021年5月に、
最新作の制作が発表されましたが、

発売されたら怖い・・・・。

多分
何もせず
ずっとドラクエできる
自信がめちゃくちゃある!!!!!!!

それくらい大好きなゲームです^_^

Matthieu Tuffet / Shutterstock.com

 

改めて今思うと、
・ストーリーの構成
・キャラクターの作り方
・音楽
などなど全てが素晴らしい

私は海外の友人は少ないけれど、
中には、

日本の漫画と映画が好きで
見まくっているうちに
日本語を覚えた
(現在通訳レベル)

という方もいらっしゃいます。

SN040288 / Shutterstock.com

 

こういう風に考えると

自然と興味を持つもの
から得ること大きい

それが
漫画でもアニメでもゲームでも
とても良い出会いになる

のだと改めて感じます。

もちろん内容にも寄りますし、
読書も大事ですが^^;)

いろんなことを知ることで
自分の知識もアップデートしたいな、と思う今日この頃です!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

Krikkiat / Shutterstock.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA