素直な人ほど得をする話

私が毎度こっそり読んでいる、経営コンサルタントの竹内謙礼さんのブログにこんな記事が書かれていました。

(↓面白いのでぜひご一読くださいませ^_^)

参考 「助けたくなる人」と「見捨てられる人」は何が違うのか?竹内謙礼の週間ボカンと売れる講座!!

素直な人が
成功する理由

というテーマで書かれている↑先ほどのブログ。

要するに

助けてもらった時に
素直に「ありがとう」と
喜びを表現できるか

はたまた、
行動せず言い訳ばかりを
しているかどうか


成功するかどうか

ピンチの時に
助けてもらえるかどうか
を決めている

ということなんですね。

素直な人は、素直に自分の気持ちを表現することができるので、

その魅力に、周りの人が惹きつけられて、

「この人のために何かやってあげたい!」と気持ちに駆られて

従業員や取引先が一丸となって助けに行って、

困難を乗り越え、ビジネスを成功に導くことができるんです。

引用元:竹内謙礼の週間ボカンと売れる講座!!

ほんと、これすんごい大事なことですよね。

私もデザインやコピーライティングの仕事をしていますが、

嬉しい感想をいただくと

さらにこのクライアントさんの
力になってあげたいな!

と感じます。

嬉しい感想をもらったら
こちらも嬉しさ全開でお返事すると、
双方パワーがみなぎって良い感じでございます^_^

 

 

さてさてさて、
ここからは仕事とは全然カンケーない話なのですが^^;)

素直で
得をした話

をここに書き留めておこうと思います^_^

 

それは
昨年の今頃、まだ飲食店に対する規制がそこまで厳しくなかった頃の話です。

私は都内で用事を済ませた後、地元の小さい和食屋さんで飲んでいる夫と合流しました。

大将が一人で切り盛りしている小さいお店です。

私がそのお店のカウンターに到着した時は、既にラストオーダーの時間を過ぎていました。

腹ぺこでしたが、もうオーダーはできないので、先に入っていた夫が食べているお刺身などをちょっとわけてもらうことにしました。

 

すると大将がいきなり
私に向かって

「おねーさん、
自分のこと
かわいいと思う!?」

と聞いてきました。

いきなり聞かれた私は

は??

状態ですが、

大将が再度同じ質問をしてくるので、

素直に
「はい!
かわいいです!」
と答えたんですね。

(なんや今の質問・・・、なんで急にかわいいとか聞くねん??)と思っていましたが、

その5分後

そんな
素直な子には

かき揚げ丼
サービス!

( ^ω^)

と言う言葉と共に
私の目の前には
立派なかき揚げ丼が
置かれました。

ラストオーダーを過ぎ、
腹ペコの私の前に

奇跡の
かき揚げ丼
がやってきた
のであります

テンション爆上がりです。

事実かわいいかどうかは別にして^^;)

素直に答えて
良かった!
と心の底から思いました。

あの時、

いやー、
自分では言えませんよー

とか

それは大将が
決めてください〜

とか
もじもじした返事をしていたら・・・、

かき揚げ丼は
出てこなかったかも
しれません。

素直に生きていると
良いことがあるものでございます^_^

これからも
素直に生きていきたいと思いますし、そんな人と一緒に仕事をしていきたいと思います!!!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA