デザイナーが仕事で使う連絡ツールを超勝手にレビューした話

皆さまは、お仕事の連絡ツールを何種類くらい使っておられるのだろうか?

私の場合は、

  • Eメール(アカウント5個稼働)
  • facebookメッセンジャー
  • チャットワーク
  • Slack
  • Googleチャット
  • LINE
  • スマホのSMS

などなど
7個ほどを使っています。

これでも少ない方だと
思っているのですが

これ全部に一気に連絡が来ると

もうどこに
何を返信したのか
覚えられない>_<

外出時は別として、
普段はスマホを通知代わりに使っているので、

\ピコーン/
と通知が来れば

即座に返信しないと
時間が経てばどのツールに連絡が来たか、忘れてしまいます^^;)

だけど、
クライアントさんや
やりとりしている人に合わせて、
連絡ツールを使うのは

基 本

なので、
これからも使いこなしていきます。

というわけで、
今日はデザイナーが日々使用して感じた使い勝手を、超個人的に勝手にレビューしたいと思います^_^

やっぱり最強?のEメール

使いやすさ度★★★★☆

いろんなツールがありますが、
やっぱりEメール使いやすい・・・。

20年前から今だに使い続けていますが、
なくならないのは

使い勝手が
最&高なのではなかろうか

と思っています。

  • 「既読」サインがつかない
  • リアクションする必要もない
  • 添付もさっくり送れる
  • 検索しやすい

などなど、
良いところがたくさん^_^

迷惑メールの受信と、送受信したメールが勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられているのが残念なところです。

今すぐ仕事で使うのをやめたいfacebookメッセンジャー

使いやすさ度★☆☆☆☆

アマゾンレビュー風に書くと

星一つも
つけたくないです

と書きたくなるくらい、
超使い勝手が悪い。

悪すぎるぜfacebookメッセンジャーよ。

お友達同士でメッセージのやりとりをする分には良い。それは楽しい。

\がしかし/

仕事の連絡で使ったり、

データの送受信に使う時

これほど
イライラさせられる
ツールはない!

と密かに思っております^^;)

私は仕事中はほぼPC側で使用しているのですが、

  • 書いたメッセージが途中で消える
  • 添付ファイルが送信できない時がある
  • スマートフォンから添付を転送するとエラーになる時がある

などなど、
仕事で使うとストレスしか感じないのですが、私だけなのだろうか?>_<

良い解決方法があればどなたかご教示くださいm(_ _)m

フツーに使いやすいチャットワーク

使いやすさ度★★★★★

一番ストレスなく使っているお気に入りのツール^_^

  • 添付もサクっと送信できる
  • タスクを常に表示できる
  • リアクションボタンがシンプル

などなど使い勝手が良いのでございます。

ただ、現在は7個ほどスレッドを使用すると有料プランに加入しないと使用できず、今は月額400円を支払って使用しています。

あとなぜだが不明なのだけど、チャットワークにロマンス詐欺を思わせるようなコンタクト申請がいっぱい届きます^^;)

面白ろそーだから、今度相手してやろうかな(←やめなさい)

超便利だけどあんまり好きになれないSlack

使いやすさ度★★★★★

ファイルも開きやすいしものすごく便利。

スレッドへの返信も確認しやすいし、ものすごく便利。

ただ、ごちゃごちゃしている印象が拭いきれずあまり好きになれないのは、きっと私だけですね^^;)

シンプルイズザベストのGoogle様チャット

使いやすさ度★★★★★

チャットワークいらん!
と思えるほど使い勝手も良くて、しかも無料で使用できるGoogle様のチャット。

Googleアカウントを所持していればすぐに使用できるので、正直これ以外全部不要なのでは?と思う使い心地です。

細かく色々設定できるところも素敵です。

論外のLINE

使いやすさ度★☆☆☆☆

こちらも

星一つも
つけたくないです

と思っている連絡ツール。

お友達同士でやりとりする分には全く問題ない、とゆーかLINEがほぼメインですが

仕事で使う場合これ以上使いにくいツールなない・・・。

  • グループに途中参加すると参加前のメッセージを確認できない
  • 添付ファイルに期限付き
  • 仕事の返信にスタンプはいらないと思っている派

ごくたまに

連絡はLINEでお願いします

とリクエストを受ける時があるのですが、

LINE以外のツール、
何かお持ちではないですか?

と聞き返しています^^;)

でも最近はクライアントさんもパソコンを使わずスマホで済ませている人が多いので、LINEがメインになっちゃう時があるんですね>_<

地味に使い続けているスマホのSMS

使いやすさ度★★★☆☆

iPhoneで言うとメッセージアプリ。

これが意外と息が長い。

いただいた名刺の電話番号を登録しておけば、余計なアカウントを作らずともメッセージが送れるという超シンプルさ。

メッセージの長さ、添付ファイルにも送信に制限がありますが、手軽さだけで言うと100点満点とも言えるアプリです^_^

今日のまとめですよ

ここ5年の間に、一気に倍以上になった連絡ツール達。

これにプラスしてZOOMやスカイプ、Googleミートなどミーティングツールもありますね^_^

どんどん便利になって本当に誰とも会わなくても、仕事ができる時代になりました。

だけど全部を使いながら仕事をしていると、ちょっと疲れるな・・・と感じる今日この頃です^^;)

みなさんはどのツールが一番使いやすいですか?^_^

どんなツールを使う時にでも、相手を思いやる使い方を心がけたいものでございます^^♪

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA