自分の時間は自分が一番大事にするべきだと思う話

先日、久しぶりにこの本を読み返してみました。

「自分を変える習慣力」
という書籍です。

この中の項目に

自分との時間を
最優先する

という項目がありました。

スケジュール帳に
運動や読書など
自分とのアポイントメントを
書き込み、

その予定を
何よりも優先させる
という内容です。

この自分とのアポがある時に
飲み会に誘われても
丁重にお断りすることで
自分との時間を優先する。

この習慣を続けていくと、

流される自分ではなくなり、
自分で何事も決定できる習慣が
身に付く

ということなんですね。

そういえば、
先日の日経新聞に
こんな記事が出ていました。

参考 飲みニケーション、「不要」6割 コロナで意識変化日本経済新聞

新型コロナウイルスの影響で
外食に規制がかかったことも重なり

6割の人が
飲み会が不要
と気づいた

という記事です。

私自身は元々お酒が飲めないのですが、
それでも会社員の頃は頻繁に
飲み会に出かけていました。

一人暮らしで
寂しかったのか、
誰かとご飯を食べたかったし、

それに上司や先輩と飲み会をすると
必ずと言っていいほど
奢ってくれたり、
1000円で済ませてくれたので、
当時ビンボーな私にとっては
本当にラッキーでした^^;)

今でもたまに飲み会に出かけますが、

それは本当に会いたい人が
いる時だけ。

(先日も本当に会いたい人がいたから
福岡まで行ってきました^_^)

移動して人に会いに行くと、いいことが起こると思う話

フリーランスになって
自由な時間がありがちだと
自分でも思っていましたが、

目的がない会だったら
参加するよりも、

家で本を読んだり
映画を見たり
家事をしたりする方が

自分にとって
よっぽど有意義だと思うように
意識が変わってきたんですね。

ちなみに、
私の知り合いには

どんなに楽しくても
絶対一次会で帰る

ということを
徹底している人がいます。

それは、

二次会以降になると
だんだんグダグダになってきて
意味のない時間を
過ごすことになるから

という理由なんですね。

最初その話を聞いた時は、
「ほえー、すごいなあ」と
感心するだけだったのですが、

年月を重ねて
自分がフリーランスになって
この時の話の意味が
ようやくわかるようになってきました。

 

長く続いた自粛生活も
少しづつ緩和されてきました。

リアルで会って話をすると
自粛生活では感じられなかった
人とのつながりを感じられます。

でも、
オンラインでもリアルでも

自分の時間は
自分が一番大事にする!

と改めて思い出す書籍を
今日はシェアしました^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA