お決まりの年賀状よりニュースレターの方が効果があると思う話

そういえば昨年の今頃、
お付き合いのある
アートディレクターさんから

もう年賀状やめますね

という連絡がきました。

いや、めっちゃ賛成。
賛成すぎる。

私も学生時代からの友人には
ほんの15枚ほど毎年年賀状書いてるので、
今年も既に投函したし、

友人のお子さんの写真が載ってる年賀状は
もらっても何気に嬉しいのだけど…。

クライアントさんには
一切送っていません。

だって、
こんな感じのハガキをもらっても

ごめんだけど、
あんまり意味ないように
感じてしまうんですよね…(^^;

どうせお金をかけて送るなら、

もういっそ
ニュースレターにして送った方が
なんぼかいい!!

と思ったりしています。

どのお店も死んでもニュースレターを発行しなければいけない理由3つ

以前にも↑
ニュースレターの重要性を
書かせていただいたのだけど、
同じ送るなら
こちらの方が
まだ良い
と思ったりしています。

ちなみに先日も
ニュースレターを一つ作っていましたが、
これ、本当にバカにできなくて、

お客さんに手渡しすることを
続けるだけでも、
意外と思い出してもらえるんですね。

お決まりの挨拶と
干支しか印刷されていない
年賀状を出すのなら、

ニュースレターを
出しましょう!
と叫びたい気持ちです(^^;

以前、マーケッターの神田昌典さんが、

ニュースレターは
死んでも発行すべき

と著者に書いていたけれど、
本当にその通り。

もちろん、SNSも大事です。

でも、
スタッフのお人柄や、
お店の雰囲気などを伝えるには、
今でも紙のニュースレターが
本当に有効なんですね^_^

作る側は
実は結構大変なのですが(-_-;)

ニュースレターは
続けることで
ファンが増える一つのツールです!

これからも心を込めて
作っていこうと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA