肩こりの原因は肩じゃないですよ、と言う話

先日、久しぶりに整体院に行って
改めて思ったのですが、

痛みの原因は
その場所じゃない
ということ。

例えば私の場合
慢性的な肩こりで
もうバッキバキなんだけど、

肩こりの原因は
肩そのものにはない
ことが多いんですね。

原因の追求は
整体院の先生それぞれ
違うのだけど、

私の場合は、

長時間(というか超長時間)
座りっぱなしなので
腰やお尻周りの筋肉が
ガチガチになり、

その影響で
肩甲骨や肩周りの筋肉も引っ張られて、

タダでさえ肩こり持ちなのに
輪にかけて肩こりが酷くなる
というめちゃくちゃ悪循環
だったワケです^^;)

 

ちなみに
小顔になるために
マッサージや
顔体操をしてもムダ!

というのも
めちゃくちゃ有名な話です。

私は小顔の専門家ではないけれど、
(普段から敏感に情報収集していますが)

顔が大きくなる理由は
本当に色々あって、

水分不足だったり、
顔の筋肉とつながっている
頭の筋肉が凝っていたり、
体のリンパの流れが悪かったり、

という理由があって
顔が大きく見える原因は
顔以外にある
ということなんですね。

だからマッサージや
ローラーでコロコロしても
体操をしても
小顔になるのは一時的
だと言われています。

ちなみにオットは先週
膝に水が溜まってしまったのだけど、

その原因も膝そのものじゃなくて、
普段から他の筋肉に負担を
かけているから、
膝に水が溜まりやすい歩き方を
してしまっている、
という見解なんだそう。

こうやって
原因はそこじゃない
と言う話を聞くと、

その道のプロってやっぱりすごいな・・・
と改めて思います。

 

これは整体師さんに限った話
ではありませんよね。

私も普段の仕事で
例えば、

この部分の写真が
気に入らないから変えてほしい

とリクエストを受けて、
変えることは簡単なんだけど、

なぜ変えてほしいと思うのか、

どこが気に入らないのか、

でも実際に今の写真で
どのくらい反応があるのか、

などなど
単純に指摘された部分だけを
変更するのではなくて、

根本の原因を解決したい
といつも思っています。

原因を探る

これこそ
「プロ」だと感じる
一つの要因だと思うし、

常に忘れずに・・・
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA