3ヶ月待ちです、と言われると急に欲しくなる話

先日、
日経新聞の記事を
チェックしていると
こんな内容が・・・。

参考 家電の品薄長期化 日立やシャープ、半導体不足など響く日本経済新聞

中国のロックダウンの影響で
半導体不足が続き、

家電が全然ない!

という状況を
伝えているニュースです。

 

そーいえばこの間も
新型Mac bookを購入しようと
思ったんだけど・・・、

今注文しても2ヶ月近く
待たなきゃいけない!
という事態になっています^^;)

 

今、電化製品を
壊したらアカン

と本当に思う・・・。

これは昨年末に聞いた話なので
現在はどうなっているか
わからないけれど、

給湯器や温水便座も
在庫が本当〜〜に少なくて、

うちにリフォームに来てくれた
工務店の担当者さんが

今、給湯器壊れたら
マジでお湯が出るまで
3ヶ月待って、
と言っても過言じゃないです。

と言っていたんですね^^;)

その話を聞いたのは
昨年の12月くらいだったんだけど、

真冬にお湯が出ないって
だいぶツラい
よね・・・。

でもね。
この「家電が品薄」のニュースを
聞いたのと同じタイミングで、
先日打ち合わせに行った時、

お会いした方が雑談で

電子レンジが壊れて
買い替えるんですよ〜

と話をしていたんですね。

すると、
まだ元気に動いている
電子レンジを持っているのに、

私も買い替えた方が
いーんじゃねーか

と一瞬思ってしまったんです。

 

それは
丁度タイムリーに読んでいた
例の家電品薄のニュースに掲載されていた

次の入荷は未定

3ヶ月待ち

などの言葉に
敏感に反応してしまったから
なんですね^^;)

 

いつでも手に入る

いつでも買える

と言われると、
まあ、今じゃなくてもいっか。

と思ってしまいがちです。

 

ところが、

次の入荷は3ヶ月先です

売り切れたら
次回の入荷はありません

と言われると、

え、今買わないと
ヤバくない?

と感じてしまいます。

もちろん、
私が家で使っている電子レンジは
まだ使えるし、
何も不便はないし、
このまま使い続けるのですが、

それでもほんの一瞬、

今の電子レンジ15年使ってるし、
いきなり寿命来たら、
3ヶ月待ちとかやだなー

それなら今のうちに
買い替えておこうかな・・・

とまで思ってしまったんですね。

 

Macだって同じ。

「手に入るまでに2ヶ月待つ」

と知った瞬間に
早く欲しい!

と思ってしまいます^^;)

 

こんな感じで

限定性や緊急性を
表す言葉
は本当に強力
ということを改めて実感。

別に取り立てて
新しくも何でもないし、
今では使いまわされまくっている
「定番のテクニック」ですが、

こうやって
ニュースなどで目の当たりにすると

やっぱり強力
と改めて思います。

なので、
商品やサービスを売る時には
もちろんウソの情報はNGだけど、

緊急性や限定性の情報を
入れることが効果的
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA