プロモーション代600万円は高いか安いか?

先日、とある経営者の方と
雑談していたのですが、

その時、

ホームページのリニューアルから
サービスのプロモーション、
チラシなどの制作や配布、
SNSの運用、
ブログなどの執筆代行と
その文章の書き方のレクチャー

などなどなど、

要するに事業をまるっと
任せられるプロモ会社に依頼すると

いくらかかるか?

という話になったんですね。

その経営者の方が言うには
その会社にまるっと任ると

ざっと600万円
ほどかかる

とおっしゃっていたんです。

 

この600万円という数字。

金額だけ見ると、
かなりの高額です。

外車が購入できる金額だし、
海外へのフライトで
ファーストクラスにも
ヨユーで乗れる金額です。

でも、よく考えると
丸っと全部任せられて600万だと
妥当な金額だとも思います。

なぜかというと、
プロジェクトを全て任せられるので、
自分が超汗水垂らす必要もないんですよね。

ホームページの改修も
チラシの制作や配布も、
SNSの更新も

本業をこなしながら
自分一人でやろうと思ったら
時間が超かかります。

それを考えたら
600万という数字も
意外と高くないと思えてきます。
(実際には高額だけどね)

大事なのは、
600万かけて

その費用を
回収できるイメージが

できるか、できないか

それが一番大事
なのでは
と思います。

話は変わりますが、

私も独立して2年目に
セールスコピーライティングの
講座に通いました。

その講座の受講料も
決して安くなかったんですね^^;)

なので、
金額を提示された時、一瞬
「ど、どうしようかな・・・」
と躊躇しました。

でも一瞬迷った後

ここで新しい技術やご縁をつけて
1本◯円の仕事を◯本受ければ
ペイできるな

とその場で計算しました。

それと、

受講料に◯円も払うんだから!
絶対頑張ろう!
ペイできる技術をつけよう!
と覚悟も生まれたんですね。

もちろんセールスコピーに
関する書籍もたくさん発売されてるので
独学で学ぶこともできます。

けれど、

・リアルで先生から集中して学べる
・先生とマンツーマンで相談できる
・一緒に学ぶ人達がいる

という
一人でやるより時短になりそう
と思い受講を決意しました。

結果、その当時は高いと思っていた
受講料を払って参加したのですが、

講座で繋がったご縁で
3ヶ月の間に受講料をペイできる
ご依頼をいただいたんですね。

その後も受講したおかげで
仕事の幅が本当に広がりました。

なのであの時
通って良かった、
心から思っています。

話を冒頭の
“600万サービス”に戻しますが、

私自身も600万円は
単純に見て高額だと思うし

良いサービスには
高い金額を払うべき!
とは全然思いません。

あとお金ないのに
借金してサービスを受けたり
家族に迷惑をかけるのも
絶対反対です。

それでも、

その会社を信じて
600万円を払い、

「覚悟」を決めて頑張って

600万を回収するイメージができるのであれば、
それに“投資”した方が良いと思っています。

逆に言うと

600万、高っ!
絶対ぼったくりでしょ!
(実際ぼってる会社もあるかもだけど)

と思うのであれば、

自分の力だけで
ゼロから頑張るべき

です。

高いサービスが良い悪いのではなく、
高額な投資をすることが大事なのでもなく、

その会社さんを信じられるか?

その会社に投資して
成功できるイメージが見えるか?

それとも自分だけで
頑張れるのか?

という判断軸や
覚悟を持つことが大事

だと改めて思います。

そう考えたら
(もちろん覚悟があっての上で)
600万円のサービス料も
決して高くないと思ったりする
今日この頃です^_^

ちなみに
もし今手元に
自由に使える600万円あったら・・・、
家を全部リフォームしたいなと
個人的に思っています^^;)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA