他人からの評判を相手に伝えてあげると良い話

今日は土曜日なので、
(いつもゆるいけど)
さらにゆるゆるネタでお許しをm(_ _)m

この仕事をやってて

やってて良かった〜。
嬉しい〜!

と思う時について
書き留めておきたいと思います。

 

それは、

作ってくれた◯◯で
問い合わせが増えました!
売上が上がりました!

とありがたく
直接言われる時は
もちろんなのですが、

もう一つ、
自分に対する評判を
第三者から聞いた時

だったりします。

 

例えば

依頼を仲介してくれた
コンサルの方(第三者)から

そうそう、
この間作ってくれた
◯◯社の案件、

あれ、社長さんが
すんごい喜んでいたよ。

またニシさんと仕事したい
って言ってたよー。

などなど

このように
お伝えいただくと

その場では

あ、それは恐れ入ります、
誠にありがとうございます。
喜んでいただけて幸いです。

と涼しい顔で
こちらもお礼を述べていますが、

心の中では

いや〜ん嬉しい!!!
やべえーーーー!!!!!!!

と叫んでいて、
その日の日記に

めっさ嬉しい!!!!
ばりやる気でる!!!

などと書き込んだりしています^^;)

そーいえば、
かなり前の話だけれど、
高校の同級生と久しぶりに会って
お話をしていた時、

昼休憩に食べるお弁当の
話になりました。

私と言えば、
常にカンペキに家事をこなす
母親の元で育ったので、

(子である私は完璧に
程遠い家事スキルだが)

常にお弁当を持参。

同級生の中には
購買部で菓子パンを買っている子も
いたので、

いいなあ・・・
たまには菓子パン食べたいなあ。

と思いながら
お弁当を食べていたんですね。

今でこそ
毎日作ってくれて
なんてありがたい!!
と身に沁みて思いますが、

当時は母親に

毎日作ってくれて
ありがとう

なんて
一言も言えぬまま
そのまま大人になりました。

そんでもって
その同級生と話をしていた時、

ニシさんのお弁当って
おかずの彩りバッチリで
マジでいつも
超美味しそうだったよね。

しかも毎日。

あれ、いつも羨ましかったー。

と言われたんですね^^;)

その話を
実家に帰った時に
母親に

そういやさあ、
この間◯◯ちゃんと会った時、
高校の時の弁当が
マジで美味しそうだった
って言われたで。

と、ポロッと伝えたんです。

すると母親が
これまでにないくらい
めちゃくちゃ嬉しそう
だったんですね。

え〜、そんなアレやでー
冷食も入れとったけどな、

でも毎日弁当あるって
嬉しいかな〜っと思って〜
何でかいうたらお母さんが子供の頃は・・・

と昔話が永遠と始まったので
私は途中で飽きてきましたが^^;)

個人的な昔話が
入ってしまいましたが、

第三者からの高評判を
直接相手に伝えると

相手は本当に嬉しい
んですね。

直接お礼や良かったことを
伝えるのも大事。

それに加えて
人から聞いた高評判を
相手に伝えてあげるのも、
モチベーションが上がる要因
になります。

もちろん
感謝をされるために
仕事をしているのでは
ありませんが、

こうやって

お礼を改めて伝える

人から聞いた評判を
相手にちゃんと伝える

ことも
大事だな、と感じます。

これは自分もされると
嬉しいけれど、

できれば
相手に対して
自分から伝えたい。

一緒に仕事をする方や
関わっている方々の
モチベーションアップに
繋がればいいな、

と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA