改めて「書く習慣」を大事にしたいと思った話

昨日の日曜日、
仕事をしながらラジオを
聞いていると、

元サッカー選手で
日本代表としても活躍した
中田英寿さんが
日本の良い物を紹介する
番組をやっていました。

参考 TDK VOICES FROM NIHONMONOJ-wave

この番組、
日曜に仕事をする時は
いつも聴いているんだけど、

その中で
中田さんがこんなことを
おっしゃってたんですね。

それは、
字を書く
ということ。

お話によると、
3年くらい前に
自分の字がヘタということに
気が付いたらしく

それからというもの
毎朝起きてから30分ほど
字を書く習慣を続けている
そうなのですが、

書く習慣を続けることで

字が上手になるだけではなく

頭がスッキリ整理されて
朝の目覚めも良くなった

とお話されていたんですね。

そして、

今はスマホやパソコンで
文字を入力する機会の方が多いから

紙を用意してペンを持って
書く、という行為を
ほとんどしなくなったけど、

だからこそ
書くことってすんごい大事
だと思っている

と続けてお話していました。

私自身も、
普段は半日以上Macの前にいますが、

打ち合わせ時は
パソコンやiPadは使わずに、
ノートとペンを使って
メモを取っています。

今時そんな人あまりいないので
打ち合わせの時に
ちょっとだけ恥ずかしい時もあります^^;)

でもいいの。

ペンを使って
紙のノートに書くと、

聞いている話をまとめる
という行為に
100%集中できるからです。

昔はパソコンを使って
メモをしていた時も
あったんだけど、

私は不器用な方なので
相手の話が先に進むのに
こちらはまだタイピングしていたり、

キーボードを打つ
カチャカチャ音もするし、

メールソフトとか
起動していると
途中で受信のお知らせが来たり^^;)

なんか気が散る感じがして
ノートとペンを持ち歩くスタイルに
戻しました。

その方が、
話を言語化しやすい
と感じたからなんですね

(もちろん人それぞれです^_^)

そして、
日記も毎日手で書いています。

(↓こちらの本を読んだことがきっかけです)

書く行為で人生を変える「ミーニング・ノート」

たまに忘れる時もあるけれど^^;)

1日に起こった出来事を
ペンで書き起こすと
すごく精神が安定します^_^

良いことがあった時も
もちろんなんだけど、

ちょっと残念なことや
落ち込むことがあった時の方こそ

言語化して

落ち込んだ事実
+
前向きになれる言葉

をペンで書き起こすことで
本当に気持ちが変わってきます。

日記を書き始めた時は

こんなもんで変わるかいな
と思っていましたが、

今では自分自身を見直す
本当に良い材料になっています^_^

ご紹介した中田英寿さんも
毎日書く習慣を続けてるそうですが、
改めて「書くパワー」を
感じる今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA