お金をかけても練習しなかったら意味がない話

すんごいぶっちゃけた話を
書いてしまうのだけれど、、、

私がデザイナーになるために
自己投資した金額は
100万円ちょっと、です。

(あ、Macとかの機材費は別ね)

2年間で100万円ちょっとです。

デザイナーになりたくて、
当時昼間働きながら、
専門学校の夜間部に通っていました。

なので学費は1年間で
50万円くらいだったのかな。
(20年くらい前の価格ですが)

この金額だけ見ると高いかもだけど、
「学校の費用」としては当時でも
かなり安い学費だったと思います。

なので、
私のように昼間バイトして
学費を稼ぎながら授業を受けに来る子も
いっぱいいました。

で、
学校で教わったことも
もちろんいっぱいあるのだけど、、、

正直言って

私が令和の今でもこうやって
仕事ができるのは、

卒業後に入社した会社で
むちゃくちゃ修行した、
からに他なりません^^;)

今思うと
勉強しながら
給料をもらってた・・・
と言っても過言じゃない、
と思います^^;)

お給料はものすごく安かったけれど、
そんなことを気にする暇なく
朝から深夜まで
デザインしまくりました。

とにかく怒られながら、
痛烈なダメ出しを受けながら、
時には壊れたMacを復旧させながら、
とにかく毎日せっせと制作です^^;)

 

要するに

要するにプロから学ぶために
それなりに必要なお金は
投資したけれど、

それ以上に
お金以上に
時間に投資した
ので
今でもお仕事をたくさん頂戴しております。
(本当にありがとうございますm(_ _)m)

別に悪いこととは
本当に全然思わないけれど、
よくSNSなどのプロフに
「自己投資1000万円以上かけた」
と記載していらっしゃる方がおられますよね。

1000万円って凄い金額です。
1000万円あったら結構色々買えるよね。

それだけの金額を
自分のために使うって
本当にすごいことです。
(いや、ほんとに凄い!!)

だけどね。

お金をたくさんかければ
その道のプロになれるかどうかは
また別のお話
だと思ったりします。

すんごい良いピアノを買っても
練習しなかったら
当たり前だけど
全然上達しないのと全く同じです^^;)

 

私はフリーランスになってから、
コピーライティングの講座に通いまして、
(その時は半年で80万くらいの講座
だったのですが)

単なる講座だけに通っても
絶対上手くならないぜ!
と痛感しました^^;)

講座自体は良いのですよ。

一流の講師の方から
一流の技術を教えてもらえる。

ノウハウもいっぱいもらう。

だけど
上手くなるかどうかは
自分が練習して練習して
毎日文章を書きまくって
それを冷静にチェックする

これにかかっている!!!!
と本当に思います。

 

今、デザインでもコピーでも
マーケティングでも
講座がいっぱいあって、

どれもこれも高額です。

中にはそれこそ1000万円する
講座もあったりします。

高額なのは講師の方が決めることだけど、

高いお金を払ったから
その道で稼げるようになる!
とは本当に限りません^^;)

やっぱり最後は自分。

自分で何度も練習する、
自分から行動する

お金を使ったら
時間も使う

もうこの一言に尽きます。

有名な◯◯さんの講座に
◯◯円投資したから安心♪

ではなくて、
時間もかけて
その金額分をペイできるくらい
練習に練習を重ねて!!!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA