好き勝手に仕事することが「私らしく働く♪」のではないよ、と思う話

SNSなどなどを見ていると、

私らしく働く

私らしい働き方

などなどの言葉が出てきて、

その後に、
あなたも3ヶ月で変身!
私らしく働ける
WEBデザイナーになろう♪

というキャッチコピーで始まる
講座案内のランディングページを
よくお見かけするのですが・・・。

この
「私らしく」って一体何ぞや?
と私個人的には思っております^^;)

出勤せず
在宅で自由に働けるからかしら?

それとも、
デザイナーになれば
「私らしいデザイン」を作って
それで稼げると
思っておられるのだろうか?^^;)

いや〜ん・・・。
それが「私らしい」と
思っているのであれば

ごめんなさいだけど
それは違う、かな・・・
と個人的には思っております^^;)

そもそも、よ?

デザイナーは
お客さんあってのお仕事
なので、

自分の好きなものを
好き勝手に作る仕事ではない
のであります^^;)

これは私の過ごした環境の
せいかもしれないけれど、

私自身も20年近く
デザインの仕事を
やってきましたが、

好き勝手に作った仕事は
多分ほぼゼロよ^^;)

昔、新商品のプレゼンテーションで
めっちゃ好き勝手に作った
デザインを提出した経験もありますが、

それも、
きっちり要望を抑えたデザインを
先に用意しておいたからこそ
許されることなので、

先に好き勝手用意した
デザインを出そうもんなら、

は?

と呆れられること
間違いなし
なのでございますよ^^;)

時には
骨の折れるような仕事、
理不尽な思いをする仕事も
いっぱいあります。
(ほんと〜〜〜にいっぱいあるのよ〜〜涙)

でも、どんな時も
目の前の仕事を
一生懸命やる

そこに
楽しさや成長過程を見つけて
お客さんにもご満足いただく

それが私の思う
「私らしく働く」
ことかな・・・
と個人的に思ったりします。
(ちょっとええこと言った?!^^♪)

家で自分の好きなよーに
働くことが
「私らしく働く」ことでは
ないのよ〜〜〜〜!
と思いながら、

お客さんのために役立ちたい!
と思う同業の方が増えたら
良いな、と思う今日この頃でっす!

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA