ターゲットのリサーチを怠ると恐ろしいことが待っている話

先日、ツイッターを
ぼんやり見ていたら、

こんな話が投稿されていました。

あの
ディズニー社の
最大の失敗
と言われている話です。


これは私がかなり昔に行った時
スマホで撮影した
全然映えない花火の写真です^^;)

自分で起業したり
マーケティングのことを
少しでもかじると、

必ず出てくるのが
このディズニーの話なのですが、

先ほどご紹介したツイッターの
「最大の失敗」の話は
全然知りませんでした。

 

その最大の失敗とは、

日本人はパーク内で
飲食代を使わないから、
日本のディズニーは儲からん!

と予想した
アメリカのディズニー社。

なのでディズニー社は
日本のランドに出資せず、

オリエンタルランドと
ライセンス契約のみを結んで
オープンしたそうなんですね。

ところがどっこい。

確かに日本人は
レストランでお金を
使わないのだけど、

めっちゃ
お土産買う

という風習が
あったんですね。

職場の人にお友達に
家族に

めちゃくちゃ
お土産を買う

そう、日本人は

お土産に
お金をいっぱい
使う風習

があったんです。

この日本人独特の
「購買意欲」を見抜けなかった
アメリカのディズニー社は、

出資をしなかったために
莫大な利益を逃した・・・
と言われているそうです。

確かに。

私も行った時には

めちゃくちゃ
お土産買ってた

正直、
アトラクションに乗るよりも

土産を見ている方が
楽しい

と感じるくらいです^^;)

パーク内にしか売っていない
限定商品もいっぱいあります。

その一方、
アメリカのディズニーランドの
お土産コーナーは、
日本と比べると
そんなに充実していないようです。

アメリカの皆さんは
飲食にはお金を使うけれど、
お土産にはあまりお金を使わない、
という風習なんだそう。

 

この「お土産」の話は
海外に進出する時に
文化の違いを理解する重要性
を解説している話ですが、

海外事業でなくても
とても大事なことですよね。

ターゲットの人が
どんなことを欲しがっているか

↑これを念入りに
リサーチする必要があります。

これでいいだろう

前もこれでいけたから
今回もいけるだろう

は、本当に要注意。

思い込んだまま
進めていると後から
あれ!?
っとなることが
いっぱいあります。

天下のディズニーでも
見誤るくらいだから、

私たちも
めちゃくちゃ注意
しないといけない

と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA