相手と仲良くなりたければ相手に質問することが大事と思う話

むかーし昔、
まだ結婚する前、

何度か合コンと名のつく会などに
たまーに参加していました^^;)

でも私はお酒が飲めないし、
背はでかいけど顔はフツーなので^^;)
モテることもなかったのですがw

でも時々、
熱烈なメール(当時LINEがなかった)
をいただいて、

食事に行ったり
映画に出かけたりしましたが・・・。

でも
もう一度会いたいなーーー!!
と思う男性に合コンでは
遂に一度も出会えませんでした^^;)

ちなみに
フリーランスの後に参加した
異業種交流会も同じで、

この人にもう一回会って
仕事の話を聞きたいな、
と思える人には
(これは男女共通で)
ほとんど会っていません^^;)

私の性格、
相当悪いのかもしれませんが^^;)

なぜ
「もう会わなくてもいいかな・・・」と
思えるかと申しますとね、

もうどの方にも
ほぼ100%と言っていいほど
共通している特徴が、

圧倒的に
自分の話しかしない

ということ。

マジで圧倒的。

私があまり喋らないから
余計そう感じるのだけど、

 

ある人なんぞ
(大変いい人だったが)

帰り道一緒に乗った
地下鉄の中でも
ガー!っと自分の話をしていて、

それがもう電車の騒音で
ほとんど何喋っているか
聞き取れないんだけど、

それでも当の本人は
すんごい満足していて

「今日は楽しかったです!」

みたいな
お礼のメールを(当時LINEがなかった)
送ってこられたこともありました^^;)

 

これは仕事の時はもちろんなんですが、
プライベートでも(男女問わず)

相手と仲良くなりたいな
と思った時は

相手にいっぱい質問する

相手の話を最後まで聞く


これに尽きます。

でもね、
自分の話をガー!っとしちゃう
タイプの方は

例えば

私3年前に◯◯に行きました

というと
間髪入れずに

僕は◇◇に行って
その時△△で◆◆で
こういうことがあってね〜、

といつの間にか
自分の話に
代わっているんですね^^;)

 

もちろんこの回答で全然良いし、
仕事の取材時はむしろコレじゃないと
困るのだけど、

プライベートで
こんな感じで会話されると
結構キツかったりします^^;)

 

そーいえば
かなり昔の話なので
もう書くのもどうかな・・・
とは思うのだけど、

俳優の石田純一さん、
いらっしゃるでしょ。

(好き嫌いは別にして)

この方、
今はどうかわからないけど、
やっぱり当時すんごいモテる方だった
そうなんですね。

それは女性と会話している時に、

絶対相手の会話の
腰を折らない

だったからだそう。

なのでお話している相手が
すごく石田さんに心を開く、
という感じになるんだって。

わかるわー。

女の人って
別にアドバイスされたり、
「俺はこうだった」みたいな
話を聞きたくないんだよね(笑)

 

相手と仲良くなりたかったら

相手に質問する
話を最後まで聞く

こうすることで
「また会いたいな」
「楽しかったな」
と思ってくれる

と改めて思います。

私も「質問したいな」と
思われる人間になるよう
これからも精進したいと
思います^^;)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA