コロナのせいでできたルールが意外と快適だった話

先日ネットのニュースを見ていたら、
幕張で開催された音楽フェス・
サマーソニックのステージで

某アーティストが
声出しを煽っただの何だの
という話が話題になっていて、
随分叩かれているのを
目にしたのですが^^;)

あ、ちなみに私は
今年のサマーソニックは行けず、
おうちで配信を楽しんだのだけど、

まだしばらくは
ライブ会場に行っても
・マスク着用
・声出し(歓声)禁止
が続きそうだな・・・・と
思っています。

もちろん、
1日も早く元通りの日常に
なってほしいと願うのには
変わりないし、

マスク着用のルールなんかも
なくなってほしいな・・・
とは思うのですが、

ですが。

コロナが流行したおかげで
意外にもライブ環境が
とっても快適
ということに
先日改めて気がついたんですね。

 

それは
落ち着いて見れる
から。

もうこの一言に尽きます。

 

毎年開催される
フジロックフェスティバルにも
出かけているんだけど、

以前はステージの前方では

モッシュ
(↑人が密集している状態で
暴れて体をぶつけまくる行為)

ダイブ
(↑観客の上にのしあがって
転げ回るとても危険な行為)

を行う方々が
頻繁にいらっしゃり^^;)

前で見たくても
落ち着いて見れない
というのが本音だったんですね。

がしかし!

コロナの影響で
ダイブもモッシュも禁止!
というルールができたので、

前方でも
落ち着いて見ることが可能
になりました^_^

ダイブやモッシュは
遠目に見る分には
「盛り上がってんなー」と
思えますが、

巻き込まれると
最悪この上ありません・・・。
(若い頃はよく巻き込まれていました)

 

今だに
フジロック行ってます
というと

ヘドバンしているんすか?
と言われることもありますが、

そんなこと
しないからね。

私の場合は
この貴重なパフォーマンスを
1秒でも長く目に焼き付けておきたい・・・

生の声、生の演奏に
絶対集中したい!
ので

ライブに行っても気持ちとしては
映画や舞台を見る感覚
いつも楽しんでいます。

ライブ中に暴れたりしたら
ただ疲労するだけなので
(それもそれで楽しみ方の一つですが)

観た
というよりも
疲れた
という感想しか残りません^^;)

あと「声出し禁止」だと
隣で大声で歌っている人も
いないので、
めちゃくちゃ快適。

元々日本のお客さんは
マナーが良いことでも有名なので、
大声で大合唱する現象も
そこまで多くないけれど、

それがさらに声出し禁止の
おかげで快適この上ない気がします。

ちなみに↑この写真は
以前ロンドンのウェンブリースタジアムで
ストーンローゼスのライブを
観た時の写真。

もう終始
お客さん全員大合唱の状態で
全然生歌が聞こえなかった
という思い出があります^^;)

 

野球とかもそうですよね。
歓声禁止になったことで
ボールをキャッチする音とか、
バットに当たった時の音とかが
よく聞こえるようになったので、

今までよりも
臨場感を感じられます^_^

 

もちろん
また元通りの生活が
戻ることを本当に望んでるし、

ライブに行く事で
健康状態を気にする毎日も
本当に無くなってほしいと
思っていますが、

コロナになったことで
できたルールが
意外と快適だった!
と感じるお話でした^_^

終息しても
このルールだけは
残ってもいいのでは・・・
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA