映画館で「ゴッドファーザー」を観てきた話

先週末、
キネマ旬報シアターさん
映画「ゴッドファーザー」
鑑賞してきました。

 

公開50周年を記念し
上映を決定してくださった
キネマ旬報シアターさんに
超感謝でございます〜〜(T_T)

1972年に公開された
もはや説明不要のこの名作。

これまで何度も鑑賞し
ブルーレイディスクも
持っているんだけど、
映画館で鑑賞するのは初めて。

いやー・・・。
映画館で見れるなんて、
本当に感激。

1週間だけ
(2022年10月1〜7日まで)
という超限定の上映期間ですが、
終わるまでにもう1回行こうかな、
と密かに思っております^^;)

ちなみに10月8日からはパート2、
そして10月15日からはパート3が
上映予定ですよ^_^

私が初めてこの映画を鑑賞したのは、
高校生の頃、
だから今から25年くらい前。

高校生には
若干理解しにくいストーリーでしたが、
その後何度も何度も繰り返し観て

次第にその内容に
引き込まれてしまい、

今ではすっかり
「好きな映画」の一つに。

ある意味
最強の家族愛と
ビジネス論を
表現している話
だと思っております。

ちなみに、
“名言”が数多く語られている
映画でもあります。

参考 名作『ゴッドファーザー』から学ぶ人生の教え・名言15選ciatr(シアター)

なかなか
映画館の大きいスクリーンで
鑑賞するチャンスも
あまりないと思うのだけど、

もしこれからも
上映される機会があったら
ぜひ劇場に足を
運んでほしい!!!

と思いますし、
私も絶対また観に行きます!!

ということで、

話の内容や名言は置いておいて、
映画館で観て良かった!!
という超個人的な感想を
書き留めておこうと思いまっす!!

(ややネタばれ有り〼)

 

①上映時間を全く感じさせない

映画「ゴッドファーザー」の
上映時間は177分。
ほぼほぼ3時間でございます。

だからね、
家で鑑賞しちゃうと
途中でスマホいじったり
したくなるんですよ。

けれど、
映画館で観るとスマホは出せないので
ストーリーにめちゃくちゃ没入できる。

なので、
あっという間の3時間です。
(ほんとに)

劇場で観るからこそ、
あの絶妙な「間」が
本当にリアルに感じられます。

 

②“粛清”シーンは結構残酷

途中で
殺されたり殺したり、
殴ったり殴られたり、

時には
大切にしている馬の首が
切り取られたり・・・。

作中には
なかなか痛々しいシーンが
いっぱいありますが、

これらを劇場で観ると
痛々しさが2割増です。

でもでもそういう意味でも、
映画館で観ると
リアリティ満載です。

 

③陰影が美しすぎる

ご覧になった方なら
お分かりかと思いますが、

劇中のあの陰影。

これ映画館で観ると
本当に美しい。

この光と影の描写は
時間を使って劇場で観る
価値のある表現
だと密かに思っております^_^

 

番外編
ネコチャンカワイイ!!!!!

冒頭部分で
ドンが抱っこしている猫ちゃん。

この猫ちゃんも当然大きく映るので、
このシーンは猫に夢中で
セリフ全然入ってこなかった・・・^^;)

映画館だと音声も大きいので
ゴロゴロ鳴いている声も聞こえます♪

ちなみにこの猫は
撮影現場をうろついていた
野良猫だったんだそうな。

参考 『ゴッドファーザー』について、あなたが知らないかもしれない10のことLIFE INSIDER

画像引用元:LIFE INSIDER

 

三部作全シリーズを観ると
10時間という超大作。

家で鑑賞すると
ついスマホを触りたくなる
かもしれませんが、

そこをグっとガマンして
ぜひ没入してご覧いただきたい
本当に「名作」の一つだと
改めて思う今日この頃です!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA