「私に必要な商品かも」と思わせるテクニックの話

普段リサーチも兼ねて
いろんなランディングページを
見ているんだけど、

最近多いな…と感じるのが
アンケートに
ご協力ください
と謳ってるページ。

化粧品や健康食品の
ランディングページには
特に多く見られます。

 

例えば
シミ対策の化粧品の場合、

ランディングページのトップに

1分で終了する
アンケートにお答えください!

などとと書かれていて、

Q1.現在、シミ対策を
何かしていますか?

・ばっちりしている
・あまりしていない
・何を使えばいいのか知りたい

 

Q2.皮膚科医と共同開発した
シミ対策化粧品があったら
使ってみたいですか?

・使ってみたい
・使ってみたくない
・成分が気になる

 

などなどなどのQ&Aが
LPのトップに
3〜4問書かれています。


こんな感じね。

これね。

どの答えで回答しても
結局最後は

ご協力いただいたあなただけに
\◯%オフクーポンをプレゼント/

と表示されます^^;)

よーするに
何の答え選んでも
\結局同じ/
なんですね。

 

でもね。

このアンケート方式の
ランディングページだと

一瞬でも
えーっと私の場合は・・・
と考えて

書かれている
文章を読もうとしちゃいます。

そう、このアンケートは、
統計を取るためでも何でもなくて

文章を読ませるための
一つのテクニック
なんですね。

 

というのも、
今ランディングページが
多すぎるし

以前は一部の人しか
使ってなかったライティングの
テクニックも、
今では「知ってて当たり前」の
知識になってしまってます^^;)

なので、
どれだけテクニックに沿って
商品やサービスをアピールしても

他社とのサービスが難しい。

 

なので
アンケート方式にして、

少しでも文章を
読んでもらおう!!!

として
先ほどのアンケート方式の
ランディングページが
少し前から出てきています。

 

だってさ、

皮膚科医を共同開発した
シミ対策化粧品です

と書かれているのと、

Q2.皮膚科医と共同開発した
シミ対策化粧品があったら
使ってみたいですか?

・使ってみたい
・使ってみたくない
・成分が気になる

とアンケート方式で
書かれているのと

どちらが自分ごととして
考えられるか?
で見てみると

アンケートの方が
自分ごととして考えやすい
ですよね。
(私だけではないはず)

中には
LINEでチャットをしているような
動きを盛り込み

回答を送信したら、
次の設問が現れる仕組みを
設定しているページもあります。

それだけ
みんな文章を読まないし、

どれだけいいことを書いても、
スルーされる

という悲しい現実を
突きつけられているような
錯覚を覚えます^^;)

でもね。

確かに興味のない
文章は読まれないかも
しれないし、

読まない人に合わせた
設計も大事だとは思う。

思うけど!!

しっかり読んでくれるよーな
発信を続けていくことも
大事なんじゃないかしら
と改めて思います。

テクニックも大事だけれど、
思いもちゃんと伝えたいな・・・
と思う今日この頃です。

それにしても、
ライティングのテクニックも
基本系は変わらずとも

やっぱり日々進化しているので、
日頃からチェックしなきゃな・・・
と痛感する毎日です^^;)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA