返ってくる“赤字”こそがデザインのスキルをアップさせる話

みなさんは、
「ハケンアニメ!」という映画を
ご覧になっただろうか?

今年鑑賞した映画の中でも
とっても印象深いお話だったので、
ぜひぜひ皆様に
ご鑑賞いただきたい作品なのですが、

アニメ作品に携わっていなくとも
少なくとも「制作」に携わる
仕事をしている私にとっては
少々酷な表現がありました^^;)

それは、
制作の全やり直しや、
徹夜で修正する様子、
無茶振りをお願いされるシーン
など

とても他人事には思えない
描写がてんこ盛り
だったからです^^;)

今「デザイナー」という職業は、

・自宅でもできて
・仕入れいらず
・PC一台だけの用意で
・家でもカフェでも仕事できる!

というところが注目されて
副業や起業の職業として注目されてて
デザイナー講座なるものが
いっぱいあります。

でもね。
実際は多少違うところはあれど、
デザイナーの生活は
ほぼほぼ「ハケンアニメ!」の
内容と同じです^^;)

 

新しいデザインを起こすのも
もちろん大変な仕事ですが、

それに加えて
日々の業務では

毎日大量の「赤字」が
返ってきます。

「赤字」というのは
制作したデザインに対して

ここを◯◯のように修正してほしい、
ここはやり直してほしい、
ここはこういう風に、
ここはこんな感じに、

という修正指示が
赤ペンで書かれている
所謂「修正指示書」です。
(目立つように赤ペンで記入されているので
“赤字”といいます♪)

これが毎日返ってくるので
めちゃくちゃ大変。

私も会社員のデザイナーとして
勤めている時は、
毎日大量の赤字をもらっていました。

その日も新規の制作予定が
何件かあるのにも関わらず、
赤字対応しているだけで夜になってしまい、

しょうがなく会社に泊まって
夜中に新規制作をしたりしていました^^;)
(めっちゃ効率悪い)

それ以外にも
新規制作と赤字対応をしている合間に
色校正を確認したり
(印刷が狙った色通りに仕上がっているか確認する作業)

複雑な仕様の入稿データを
作ったり・・・。

超絶ハードな毎日を
過ごしていました♪

しかも赤字には
心をえぐられるような
厳しいお言葉が書かれていることも
しょっちゅうありました^^;)

でも。
そんな生活を長年続けたおかげで

ここの表現は
こういう風にしないと
クオリティが下がる

とか、

こういう表現で持っていかないと
いいものに仕上がらない

とか
表現の幅や良いものに仕上がる力が
めちゃくちゃアップしたんですね。

 

それこそ今では
PC一台でどこでも仕事できる
デザイナーとして起業していますが、

あの頃の
超絶ハードな経験をしておいて
本当に良かった
と心から思っています。

デザイナーは、
家でラクラク稼げる仕事
ではなくて^^;)
クライアントさんのために
媒体を制作するお仕事。

そのために、
ハードな赤字指示は
とっても大事です。

 

今から副業や起業で
デザイナーを目指そうと思う方には

家でできる!稼げる!
など自分の働き方だけに
注目するのではなくて、

クライアントさんのために
良いものを作ろう!!!

という気持ちを
本当に持ってほしいな〜〜
と思いますし、

ぜひ
「ハケンアニメ!」を
ご覧いただきたいと思う
今日この頃です!!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA