年末年始は仕事してます♪

コロナが流行り始めてから
「帰ってこなくてもいい」
と実家に言われたので、

ここ数年は
お正月も仕事しています!

今日も毎年お願いしている
「風の音」さんのおせち料理を
お昼間にいただきまして、、、

いつも思い出してもらえる存在になるために邁進したい話

(今年も本当に美味しくいただきました!)

いただいた後は
いつも通り仕事をしております^_^

 

私がここ最近
年末年始に必ずやることは、

  • 領収書の整理と確定申告の準備
  • お正月明け締切分の制作
  • ブログの更新(これは毎日)

特に、
領収書の整理と経費の登録は、
年末年始にしておくと
確定申告の時にバタバタしなくて済むので
もうここ数年のマスト作業です!!

もうだいぶ前の話だけど、
会社に勤めていた頃は、

年内最終出勤日に荷物を持って
出社して、会社が終わったら
そのまま新幹線に飛び乗って、

年始の出勤日の
始発の新幹線に乗って
そのまま会社に行く、、、
ということをしていました。

当然(?)というか
もちろん自分の部屋も
ぐちゃぐちゃのまま^^;)

しかも、
年末年始の東京駅とか新大阪駅なんぞ
本当に殺人的な混み具合で、
何もしなくても体力奪われるほどなんだけど、

それでも
そんな人混みを掻き分けて
実家に帰ってたな〜〜〜。

そんでもって
実家ではなーんにもせず
寝ているか食べているか、
興味もないテレビを観ているか、
セールに出かけていらんもの買うか
のもれなくどれか。

フリーランスになっても
お正月は欠かさず実家に顔を
出していましたが、

することといえば
やっぱり

寝ているか食べているか、
興味もないテレビを観ているか、
セールに出かけていらんもの買うか
のどれか。
(あっ、初詣には出かけますが)

そんでもって、
仕事始めの前に人混みを掻き分けて
自分ちに戻り、
そのまま仕事スタート

という年末年始だったんですよね・・・。

 

もちろん
お正月を家族と過ごすのは
めちゃくちゃ大事なことだし、

親戚に年始のご挨拶に行くことも
すんごい大事なんだけど、

一度正月に仕事をする習慣を
つけてしまうと、
もうこの習慣変えられん・・・
と改めて思ってしまいます^^;)

メールもチャットも電話も
誰からも連絡来ない

リアルもオンラインも
誰ともアポがない

とにかく
何の予定もない!!!!!

これほど仕事が捗る日は
ない!!!!!!!

ということに
気がついてしまいました・・・^^;)

もちろん、
実家の家族に会いに行ったり
まだ元気な田舎のじいちゃんに
会いにいったりすることも
超大事なのですが、

年末年始は
とにかく駅も空港も
本当に人が多い。

なので、
今年も時期をずらして
2月に帰ろうかな、
と思っています。

とてもマイペースすぎる
休暇の取り方だけれど、、、

これがフリーランスの
一つの働き方だと思ったりする
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA