エスプレッソの飲み比べができるつくばの「ひだまりカフェ」に行ってきました♪の話

寒い寒い1日でしたが、
今日は友人と一緒に
つくば方面にドライブに
行ってまいりました^_^

ご一緒した友人の友人が
つくば市内にカフェを
オープンされたので、
そこを訪れに行くがてら、
久しぶりのドライブでございます♪

(車を出してくださった友人には
本当に感謝です>_<)

こちらは
「ひだまりカフェ」という名前のお店。

つくばエクスプレス「みどりの」駅から
20分ほど歩いた先の住宅街の中にあり、

1階がお店・2階が住居の
お造りになっていますが、
佇まいが既にめちゃくちゃ素敵です・・・。

メニューは
エスプレッソなどの
イタリアンコーヒーと
お砂糖を使わない
低糖質スイーツが中心。

意外とありそうでなかった(?)
エスプレッソ3種類

  • エスプレッソシングル(30ml)
  • モカポット2cups(60ml)
  • マキアート(140ml/カプチーノ)

の飲み比べセット(1,000円)と

低糖質スイーツハーフサイズの
3種盛り合わせ
をいただきました^_^

友人の友人が
めちゃくちゃ丁寧に淹れてくれます。

なんでも
エスプレッソに詳しい・・・というか
“博士”と呼ぶにふさわしいほどの
知識をお持ち
の方だそうで、
(ゆっくりお話する時間がなかったのだけど)
エスプレッソの種類や飲み方なども
詳しく教えてくれましたよ〜〜♪

こちらが
エスプレッソ3種の飲み比べ。

私も10年以上愛用している
ビアレッティ社の
直火式エスプレッソメーカーで
淹れてくださいます♪

ステンレス製でかっこいいな・・・

ちなみに私が所持しているのは
アルミ製の2cup用^^;)

出先で手に入った時は、
ラバッツァを使いますが、

手に入らない時は、
適当なコーヒーの粉を突っ込んで
使っているんだけど、

本当は
ビアレッティのエスプレッソマシーンは
当然ながらエスプレッソを作るのに
一番適しているんですよ〜〜〜と
教えていただきました♪(初耳!)

コーヒーは大好きですが
エスプレッソは濃すぎて少々苦手・・・
と思っていたんだけれど、

淹れていただいた3種とも
本当に美味しかったです!

30mlや60mlには
お砂糖を入れても美味しいのだそう。
(今度はお砂糖Verで味わいたいです♪)

 

そしてこちらが
低糖質のスイーツ。

こちらも美味しかった・・・。

メニューに原材料が
全て掲載されているところが
もう健康的です・・・。

生クリームに見える白いブツは
レアチーズなのですが、
このレアチーズも超美味。

イチゴやタルト生地とも
相性抜群でした♪

そう、
この年になるとね
甘い生クリームとか
そこまでときめかないのよ^^;)

スタバのフラペチーノは
本当に若さの象徴だと思うよ。

お砂糖を使わなくても
しっかり美味しかったので
あっという間に食べてしまいました♪

以前は、
意識高く私もロースイーツを
頑張って作っていましたが、、、
今ではすっかり作らない日々に^^;)

今日をきっかけに
たまにはロースイーツでも
作ってみるかな・・・
と思いながら帰ってきましたよ〜。

私はこちらの「ひだまりカフェ」の
オーナーさんご夫妻とお会いするのは
初めてだったんだけど、

好きで好きでたまらない!!
という方が作ったものは
本当に一味も二味も違う・・・
と改めて思います。

それが好き過ぎるんです!
という方が作る・語るに
勝るものはないですよね^_^


店内のインテリアも素敵だったな・・・。マーシャルのスピーカー・・・。

お店自体は
2名用のテーブル席が2つと、
カウンターに2席で
決して席数が多くないのですが、

日曜日に読書でもしながら
過ごしたくなる素敵なお店でした^_^

連れていってくれた友人と
友人の友人に感謝です♪

席数に限りがあるのと
営業日は日曜日だけなので、
行かれる前のご予約がベターです!

MEMO
ひだまりカフェ
住所:茨城県つくば市谷田部1144-691 陣場F4街区5
(ナビで表示されない場合はすぐ近くのセブンイレブンを目指してください)
営業日:日曜日のみ
詳しい情報はインスタグラムでどうぞ

それでは今日はこのへんで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA