毎日ブログやSNSを更新してもファン作りは難しいですよの話

私が定期的に読んでいるコンテンツの一つに、経営コンサルタントの竹内謙礼さんのメールマガジンがあります。

参考 たまにしかメルマガを開封しない人こそ、今回だけは読んで欲しい。経営コンサルタントの竹内謙礼の公式ブログ。

↑こちらの公式ブログからも同じ内容が読めるので、ぜひお読みいただきたいのですが、

今週は、

ネットを使った
ファンづくりが

いかに難しいことか

について書かれています。

竹内謙礼さんご自身は、
多数の書籍を出版され、日経MJなどに連載を持ち、メディアにも出演経験をお持ちで、

16年間継続して発行しているメールマガジンの読者数は約16,000人。

それでも、

それでも、

実際にメールマガジンを読んでくれているであろう人は

月換算すると
約13人・・・。

どれだけ著書を出しても、日経MJの全国紙で連載を担当しても、1本のメルマガを書くのに3時間かかっても、

それでも
月に約13人

にしか届いていない。

という
内容は違えど同じようにブログを更新している私としては、何とも心折れそうな記事が今回綴られています(笑)。

それだけ
ファンを獲得するのは
大変なこと。

というのが伝わってきます。

だから、
本も出していない、連載も別に持っていない、ごくフツーの私たち、

ついでに言うと
私のクライアントさんも、

たった1年や2年の発信継続で
ファンを獲得するのが

いかに難しいか

ということになります。

しかし、
竹内さんはこう続けて書かれています。

自分が情報発信をして、レスポンスが取れるようになるのは、

数年ぐらいかかるのは当然の話です。

 

でも。

 

その苦難を乗り越えた一握りの人達が、

ブランディング戦略や、ファン作りに成功している現状を考えれば、

こちらもまた、ビジネスで成功者になる確率と一致しているところがあります。

 

さてさて。

 

みなさんは、ファン作りに根気よく取り組んでいますか?

お客さんを囲い込むために、

コンテンツを一生懸命作り込んでも、

結局は1ヶ月で10人ぐらいしか獲得できない現状を考えれば、

 

この戦略が、結果がすぐに出ない販促手法あることは、明らかだと言えます。

 

だけど、このやり方をひたすら続けていけば、

必ずファンは右肩上がりで増え続けて、

数年後にはお店の売上を根底から支える、

大切なお客様になってくれることには、間違いありません。

最終的に「ファン作り」というのは、

自分のやっている戦略を、どれだけ信じれるかというのに、

全てはかかっているんだと思いますよ。

引用元:経営コンサルタントの竹内謙礼の公式ブログ。

 

ちょっと根性論になってしまいますが、

やる続けること、
やめないこと

を継続できた人だけが、
本当のファン作りに成功できる

ということを感じる一文です。

私も2年前に「ブログを書いて情報発信をしよう」と言われはじめてから約半年後、ようやく重い腰を上げて書き始めました。

ある日ブログ執筆を勧めてくれた方に、

「ニシさんのブログ、
読んでるよ。面白いよ」

と言われましたが、
毎日せっせと書いても読んでくれる人はごく数人。

私が
「・・・ありがとうございます(照)
でも誰も読んでないです(笑)」
と答えると、

その方はこう返してくれました。

「いいの。
数人しか読んでなくても。

1人しか読んでなくても書き続けるの。

今ようやく「書き始めた」でしょ?

だから今度は続けるの。

「やり続ける」
「やめない」

これが次の段階で大事なことだよ。

みんな「始める」けれど、
途中でやめちゃうでしょ?

だから思うような結果が出ないの。

ブログだけじゃないよね。
スポーツとか、他のことも
みんな一緒だよ。

結果を出そうと思ったら
継続することがとても大事なんだよ。

・・・

「ブログ、もう今日は書きたくない>_<」
と思った時に、私は今でも↑先ほどの言葉を思い出しています(笑)

ちなみにこの方は、
10年以上ブログを毎朝更新し続けて、PV数うんぬんよりも、本当にブログから様々な仕事が生まれ、ご縁を生み出しています。

現在では、さも簡単にファンを獲得できるような記事や広告がたくさんありますが、

有名人でもない私たちがファンを獲得することは、本当に難しいこと。

なかなか結果が出ず、途中でめげそうになるかもしれませんが、「やり続けること」にフォーカスして、毎日コツコツ積み上げていくことの大切さを改めて実感している今日この頃です。

ブログなどの情報発信だけじゃないですよね。

ダイエットや勉強も、
英語も、仕事も。

もちろん効率的なやり方をマスターすることは大事ですが、継続してこそ結果がついてくるものです^_^

毎日コツコツ、これからも頑張ります!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA