自分の周りにいる人に感謝をしたいと思った話

先月末、
3年ぶりに神戸の実家に帰省。

阪急三宮駅の周辺がガラッと変わって、
まるで摩天楼のような高層ビルが
できていましたが^^;)

実家に帰った翌日、
実に4年ぶりにお墓のある
和歌山にも行ってきました。

こちらは
ほぼほぼ変わらん風景。

高野山の手前にある
ほんと〜〜〜〜に田舎の街です。
(街じゃないね村、ですね)

大変個人的な事情で恐縮なのですが
ここ数年の間に
相次いで親戚が他界して、
お墓にちゃんとお参りしたい・・・
と思いながらも、

昨年はまだコロナの影響があったり、
なんだかんだで仕事も忙しく、
今の住まいから和歌山に行く機会を
なかなか作れず、
先月ようやくお参りに行けました。

 

中には
ご両親と折り合いが悪かったり、
親戚付き合いが一切ない方も
いらっしゃると思うので、
言い切ることは控えたいんだけど、

もしお参りできる、
あるいはお参りしたい気持ちになれる
お墓がどこかにあるのであれば

やっぱりちゃんと
定期的に手を合わせに
行った方がいいな・・・
と改めて思いながら帰ってきました。

 

昨年、陰陽五行論を学んだ時
こちらの本を読んだのだけど、

ちなみにこの本、
陰陽五行にご興味がなくても
とてもオススメの一冊です。

この中にも、
今の自分が存在しているのは
両親がいてご先祖がいるから
と解説している一説があります。

様々な諸事情で
ご両親に感謝できない、したくない、
親戚とも金輪際付き合いたくない、
と感じている方も
もちろんいらっしゃると思うので、

里帰りしてお墓参りして・・・
が全てではないとも思うけれど、

それでも自分のルーツを顧みて
今の自分がこうやって存在して
生活できて仕事できることに
本当に感謝しなアカン・・・。
と改めて思ったりします。

両親だけじゃなくて、
例えば一緒に住んでいるパートナー、
(私の場合はオットですが)

その存在の方にも
やっぱり感謝しないといけないな、
と本当に思う。

私を支えてくれて
本当にありがとう、です。

これは超個人的に
思うことなんだけど、

神社に行ったり
どこそこのパワスポに行ったり、
運気を上げる◯◯に行くことも
大事だし良いことだと思うし、
私も訪れたりしますが、

今の自分が在るのは
周りの方とご縁があるお陰。

運気を上げることに
夢中になるのではなくて
自分を支えてくれている
身近な人にまず感謝
と最近改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA