「もう、たくさんです」

先日スマホのメール受信を見ると、
ちょっと気になる件名が・・・。

もう、たくさんです

という件名で
1通のメールが届いております^^;)

迷惑メールと思いましたが、
どうにもこうにも件名が気になってしまい、
思わず開封して読んでみたんですが、

差出人の方は、
あのウィキペディアさん
でございました・・・。

実は私、数年前に
ウィキペディアを開いた時、

幾度となく表示される
「寄付のお願い」が
気になって、
一度だけ寄付をしたことがあります^^;)
(ほんの数百円だけど)

それ以来、時々こうやって
「もっかい寄付して♪」
というメールが届くようになりました。

ウィキペディアさんの
「寄付してアピール」は、
いろんなメディアでも
時々話題になっていますよね^^;)

参考 【知ってた?】Wikipedia(ウィキペディア)に寄付するとこうなる / 自動返信メールがアツい!ロケットニュース24

で、やっぱり思うのが
この寄付してアピールを送る時の
メールの件名ですよ。

「もう、うんざりです」
ですよ。

もしこれが

「寄付をお願いします」

とか

「以前に寄付してくださったあなたへ」

などの件名だったら
未読のままスルーしていた
と本当に思う^^;)

なので改めて思うんだけど、
ブログでもメールでも
タイトルってめっちゃ大事
と痛感です。

そーいえば昔、
とあるプロダクトローンチの
プロジェクトで一緒だった
ライターさんがメルマガを
書いていらしたんだけど、

「私は怒っています」
というタイトルでメルマガを
配信したら
ものすごい開封率だった
とおっしゃっていました^^;)

感情を表に出すタイトルが
いつでも正しいワケではないと思うけど、
埋もれるメールの中から
開封してもらうためには、

やっぱり
人の興味を引くような
件名が大事
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA