なぜ流山市は5年連続で人口増加率全国NO1に輝いたのか?の話

先週12/9放送のテレビ番組
「カンブリア宮殿」
お隣の町、千葉県流山市のことが
特集されていました。

参考 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術カンブリア宮殿公式サイト

今の住まいに引っ越してくるまで
流山市のことを知らなかったのですが^^;)

何でも流山市は
5年連続で人口増加率が
全国1位で、

今や
「東のにこたま」
(二子玉川)

と呼ばれているくらい
人気の町になっているそうなんです。

私のマンションのポストにも
流山市の新築住宅のチラシが
たまに投函されていますが、

新しいマンションが次々と
建設されているみたいですね^_^

なぜ、
ほぼ無名だった流山市が
5年連続人口増加に
成功したのか?

その理由を
先日のカンブリア宮殿に
出演した市長さんが語って
いらっしゃいましたが、

流山市はなんと

全国ではじめて
マーケティング課を設置。

そして、

こういう人に住んでもらいたい
というターゲットを絞って、

それに沿った行政に
チェンジしていった
そうなんですね。

ちなみに、
このマーケティング課が
実施する戦略には
反対の声もたくさんあったんだとか。

ターゲット以外の人を
ないがしろにするのか!?

市民は平等に扱うべきだ!

ターゲットを絞って
その世代だけを優遇なんて
もってのほかだ!

そして、

人口が多い高齢者の意見を
取り入れないと
選挙に影響する!

と、
こんな感じで
流山市職員さんからも反対意見が
たくさんあったそうなんですね。

yu_photo / Shutterstock.com

 

でも、でもでもでも。

流山市市長の井崎さんは
周りを説得して話し合いながら
政策を進め、

その結果、
今では人口増加率
5年連続全国NO1

という結果になり

共働きの子育て世代にとって
最も住みやすい町
とまで評価される
ようになったんだとか。

すごいですよね^_^

yu_photo / Shutterstock.com

 

もちろん
マーケティングが全てでは
ありません。

けど、

やっぱり
マーケティングは
めちゃくちゃ大事

ということを
この番組で改めて感じています。

マーケティングのことを
ここで定義してしまうのは
大変おこがましいですが

どうやったら
ウチの魅力を広められるか?

どうやったら
ウチを選んでもらえるか?

どうやったら
選ばれ続けるか?

などを

ターゲットの気持ちになって
考えることがマーケティング
だと思っています。

 

これが流行っているから

これが最新だから

これが手取り早いから

↑こういう理由だけで
突っ走るのが
いかにナンセンスか

ということですよね。

もう、先日ご紹介した
私が住んでいる町の
動画コンテストなんて
まさにソレだと痛感しますが^^;)

今日届いた「謎のメール」に一言物申したい話

この流山市の
マーケティング課の話を
私たちに置き換えると

私たちのような
小さいお店、小さい会社にも
マーケティングが必須

だと改めて思います。

特別なもの
一部の人にしかできないもの
ではなく、

どの規模でも
できるマーケティング方法は
たくさんあります。

デザインやコピーにも
もちろん必須の知識です。

当たり前ですが

作りたいものをそのまま作る

何となく流行りに沿った
ものを作る

これは本当にNG。

技術を磨くのも
もちろん大事ですが、

どうやったら
ウチを知ってもらえるか?

使いたい、使い続けたい
と思ってもらえるか?

これをちゃーんと考えた
クリエイティブを作り続けたいと
思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA