「賢いよりも優しい方が難しい」

私、仕事中は
ずっとラジオ(J-wave)を聴いていて、

ほんでもってこの土日も
ずっと仕事していたのですが^^;)

日曜日は
平日とプログラムが異なっていて
番組と番組の間に
「MOMENT」という
詩やストーリーを紹介する
2分ほどのショート番組があります。

それで今日恥ずかしながら
初めて知ったんだけど、
その「MOMENT」の放送で、

アマゾンの創始者、
ジェフ・ベゾフさんが
プリンストン大学の卒業式で
卒業生に向けたスピーチの内容が
紹介されていたんですね。

ええ話やな・・・
と聴いて思わず感動したので
調べてみると、

そのスピーチ内容が東洋経済オンライン
全文掲載されていたので
ここにシェアしておこうと思います。

↓全文はコチラからどうぞ♪

参考 ジェフ・ベゾスが祖母に放った「残酷すぎる一言」 東洋経済オンライン

Christos S / Shutterstock.com

これは、
ジェフ・ベゾフさんが幼少の頃に
タバコを吸う習慣のあった
自分のお婆さんに対して
悪気なく言った一言からの話です。

そこで祖母のために計算してみることにしました。1日に吸うタバコの本数と、タバコ1本につき何回吸うかなど、およその数を計算しました。それらしい数になったので、前の座席に顔を突き出して祖母の肩を叩き、鼻高々にこう言いました。

「ひと吸いで2分なら、もう寿命が9年縮んだね!」

それからのことは、鮮明に脳裏に焼きついています。私にとっては思いがけない出来事でした。頭がいいね、よく計算できたねとほめてもらえると思っていたのです。「ジェフ、なんて賢い子なんだろう。ややこしい推測をして、1年が何分かを計算して、そこから割り算したんだね」なんて。

でも違っていました。祖母がわっと泣き出したのです。

私はどうしていいかわからず、ただ後部座席に座っていました。

祖母が泣いている横で、祖父は黙って運転していましたが、高速道路の脇に車を止めました。祖父は車から出て後ろにまわり、後部座席のドアを開け、私が出てくるのを待っていました。叱られるのだろうか?

(中略)

これまで祖父母とのあいだでこんな経験ははじめてで、どうなるのかまったく見当もつきませんでした。私と祖父はトレーラーの脇に立ち、向き合いました。祖父は私を見て、少し黙ったあと、優しく静かにこう言ったのです。

「ジェフ、賢いよりも優しいほうが難しいんだ。いつかおまえにもわかるときがくる」

今日みなさんにお話ししたいのは、才能と選択は違うということです。

頭のよさは持って生まれた才能です。
優しさは選択です。
才能は簡単です。生まれついてのものですから。

選択は難しい。
うっかりしていると才能に溺れてしまいます。

そうなると、おそらく選択を誤ってしまうでしょう。

テキスト引用元:東洋経済オンライン

深いお話です・・・。

才能と選択。
確かに選択の方が難しい、
と改めて思う。

そして、
「私たちはつまるところ、
自分の選択からできている。」

と本当に思います。

才能はもちろん大事なことですが
選択も超大事
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA