私が大好きなデザイナーさんの話

今日は私が兼ねてより
大尊敬&大好きで、

先月2023年2月に
お亡くなりになられた

デザイナー・アートディレクターの
信藤三雄さんの追悼展示会に
行って参りました。

 

本日3月20日を「みつお」の日として、
この日1日限定で代官山の会場に
過去の作品展示と献花台が会場に設けられ、

作品を鑑賞しながら
信藤さんを偲ぶことができる
追悼イベントです。

参考 アートディレクター信藤三雄の追悼会、“みつおの日”に展覧会形式で開催音楽ナタリー

デザインにご興味ない方でも
きっと一度はお店やメディアで
信藤さんの手掛けられた
CDジャケットやポスターなどを
ご覧になったことがあるかと思うほど

日本のアーティストの
CDジャケットやポスターなど
宣材デザイン一式を数多く作られた
信藤三雄さん。

 

松任谷由実、ミスター・チルドレン、
クレイジーケンバンド、
MISIAなどなどなど、

そして私の大好きな
ピチカート・ファイブの
グラフィックデザイン一式も
信藤さんのお仕事で、

所謂
「渋谷系」デザインを
築いた方
とも言われている方です。

何を隠そう、
今から25年以上前の90年代半ば、

まだ高校生だった私は
信藤三雄さんが手掛けられた
CDジャケットやポスターの
グラフィックデザインに
超絶魅了されてしまい、

めっちゃ好き!
めっちゃかわいい!
めっちゃかっこいい!
私もこんなの作りたい!!

とアホながら
思ったものです^^;)
(ほんと当時はアホやった)

それから私自身も
小さいながらデザインの
職業に就きまして、

結局、
CDジャケットを作る仕事には
ご縁がありませんでしたが、

信藤三雄さんの作品や
スピリットは、
私がデザインの仕事に携わる
きっかけになった
と申し上げて
決して過言ではない方
でございます>_<

 

↓こちらは
ピチカート・ファイブの
全アートワークが収録されている
アートブック
(私の私物です^^;)

もちろん
全アートディレクションは
信藤さんでございます。

読みすぎに読みすぎを重ね
経年劣化も重なり
ボロボロになってしまいましたが・・・、
今でも大事に大事に持っており
今でも時々読んでおります。

全ページ全く隙がなく
めっちゃかっこいい一冊です。

 


こちらは会場に展示されていた
信藤さんのアートワーク。

改めて見ても
かっこよすぎて震えます・・・。

 

 

会場内には、
信藤さんが個人的に所有していた
LPや書籍などがありましたが、

「形見分け」として
こちらも1,000円で
来場者の方に販売されていました。

私も貴重な1冊を
いただいて参りました。

貴重な資料として
所蔵されていた
一冊だったと思うと、、、
感慨深いです。

1960年代に
イギリスで出版されたらしき
コミックです。

 

1日限りのだったからか
会場はとっても混み合っていたんだけど、
来場者は平服OK、
とても素敵な雰囲気の展示&追悼会でした。


こちらは、
1965年のイタリア映画
「黄金の7人」を
オマージュしたポスターですが、

ちなみに「黄金の7人」は
「ルパン3世」の元ネタになった
作品の一つとも言われています^_^

これを見た時に
「この映画、何???」
となりまして、

今では配信で鑑賞できるけど、

当時「黄金の7人」のビデオか
DVDをレンタルできるお店を
探しまくって鑑賞したのも
いい思い出です^^;)

信藤さんの作品一つひとつから
映画や文学など
様々な海外の文化や作品に
触れるきっかけを与えていただいて

今では大好きすぎるイギリスの
60年代のスウィンギングロンドンや
BIBAなどのカルチャーを
深く掘り下げるきっかけになったのも
信藤さんがきっかけでした。

まさに、
カルチャー数珠繋ぎ。

私自身はCDジャケットなどの
グラフィックデザインを
手がける機会はなかったけれど、
本当に大尊敬の存在で、
これからも大好きです!

改めて
信藤三雄さんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました!

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA