関係性ができているからこそ響くのよ、と思う話

この間、おゆはんの時に
テレビをつけてたら、

今年3月に
WBC(ワールドベースボールクラシック)
で優勝した日本代表「侍ジャパン」の
ドキュメント番組が放送されていました。

ゲストは
栗山監督と元プロ野球選手の
古田さんと松坂さん。

珍しく最初から最後まで
バッチリ見てしまいましたが
(普段テレビ見ないんです^^;)
なかなか面白かったな〜〜。

 

で。

その番組の中で
栗山監督が選手と帯同スタッフの
一人ひとりに直筆の手紙を書いた、
というのが話題になっていたんですね。

本当に直筆。
すごくない?

めちゃくちゃ忙しいはずなのに、
一人ひとりに手紙書いてるんですよ〜〜。

でこれを読んだ
日ハムの伊藤選手が
「監督のためなら
どんな仕事でもしようと
思いました」

みたいなお話を
されていらっしゃって、

そりゃそーやわな・・・。
直筆の手紙もらったら
嬉しいよな〜。

なんて思いながら見ていました。

で、SNSなんかでも
カントク素晴らしい!
手紙素晴らしい!

みたいなコメントを
見かけるのですが、

でもちょっと待って・・・
と個人的に思ったりします^^;)

 

 

手紙をもらって
(よーしこの人のためなら
何でもやろう!)
と思えるのは、

それまでの関係性が
十分にいや十二分に
できているから
だと思うのですね・・・。

私も会社に勤めていた頃
後輩さんが辞める時に
よく手紙をもらいました。

どの方も心を込めて
丁寧に書いてくださっている、
と思うと嬉しいのは嬉しい、
のですが、

やっぱり心に刺さるのは
それまで苦楽と共にしながら
一緒に働いてきた子から
もらった手紙かな、、
と思ったりします。

特に10年近く一緒に働き、
これ以上ないくらい
酸いも甘いも共にした
後輩さんからの手紙は
あれから10年以上経った今でも
大切に保管しています。

薄い関係の方から
何となく形式だけでもらう
年賀状と同じだよね^^;)

それまでの関係性があるから
手書きのメッセージが刺さるし、
(何でもやろう)という気持ちになる。

手書きももちろん素晴らしいけど、
大事なのはその人との関係性
だと改めて思ったり、します。

カントクが素晴らしいのは
もちろんのことだけど、
選手やスタッフさんとの
関係の築き方も本当に素晴らしい、
のかな・・・と思います^_^

私には世界を代表するカントクは
できませんが^^;)

周りとの関係を築いて
お互い信頼し合える関係を
作ることはできる!
と思うので、
これからも自分なりに
周りとの関係性を作っていこ♪
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA