私が「3ヶ月であなたも英語ペラペラに」のスクールに通わなかった理由

先日、“英語を使った新しい学び方のコミュニティ”の記事を書いたところ、思ったよりも多くの方から反響をいただいたので、今日はその記事を執筆した後から、自分が色々ともくもくと考えたことをこのブログにアウトプットしようと思います。

いつも以上に下っ手くそな文章になるかもですが、共感いただける人に読んでいただければ感無量です。

その時の記事はコチラ↓

新しいコミュニティを作ります

なぜ試験対策以外の英語が必要か

ざーっと書いていく。

まず「人生100年時代」が到来しているということ。

・人生100年時代になる
・60歳で定年なんて時代は終わり
・100年も生きるから、若いうちから自分へ投資しないとまじやばい
(早すぎるということは絶対ない)
・一生学び続けないと「劣化おじさん・劣化おばさん」になる
・劣化おじさんおばさんの子どもはやっぱり劣化の道を辿る
・グローバル化になることは必須
・英語を学ぶということは他国を知るということにつながる
・他国を知ると知識もぐわっと広がる
・普段と違う視点を絶対持てる
・自由に生きたい!会社にしばられずに生きたい!と思うなら海外でもPCだけ担いで行って仕事したっていい

まとめ:
長生きする時代。学び続けることが大人も子どもも大事。
試験対策だけの勉強ではなく、人生に活かせることができるような学びが必要。
試験対策以外の英語を学ぶことはその第一歩である。

英語でコミュニケーションを取れるとどんないいことがあるのか

・自分に自信が持てる
・世界中に友達が増える
・仕事のチャンスだって増えるかもしんない
・PCだけで仕事できる人は海外のビーチで仕事できる
・美術館や博物館に行っても作品の解説が読めるからより理解が深まる
・喋れない恐怖や恥ずかしさがなくなるから自信が持てる
・堂々と海外に行ける
・自分のキャリアや個性を生かした可能性がぐわっと広がる
・英語ができることで自信が持てるとハッピーになる
・お父さんお母さんがハッピーだと子どももハッピーになる

まとめ:
日本は先進国の中で「自己肯定感」がダントツで最下位。
自己肯定感は超大事。
自分を好きにならないと100年時代を生きるの絶対無理。
英語がもしできれば自己肯定感も上がる(はず)
恐れずにチャレンジすること、失敗はウェルカムである。

これからの私たちに必要なこと

・学び続けること(やめない)
・お金と時間を何に使うか考える(自分の未来のために投資することが大事)
・楽しい現状に満足しないこと(劣化おじさん予備軍になる)
・発信すること(やめない)
・毎日10分でもいい、続ける習慣(やめない)
・失敗することを恐れないこと(劣化の原因)
・何もしないと楽と思うのは危険(劣化の原因)
・好奇心を持つ
・楽しむこと、集中して楽しむこと

思いつくままにまとめてざーっと書いてみました。

ちなみに私が英語を学びたい!と思ったのは
海外旅行が好きだった、という単純な理由ですが、
このフリーランスという自由すぎる身&PCとネット環境があれば
日本にいなくても海外で仕事することが可能
→それを実現させたい!という思いがむくむくと自分の心に芽生えたからです。
英語がもし堪能だったらAirbnbだって恐ることなく使い放題です。

でも、「3ヶ月であなたも英語が〜」と謳っている学校にはどうも通う気になれませんでした。
それは上述した通り「人生100年時代」だからです。
英語の試験も、自分の実力を試す一つの目安になると思いますし、もし転職する時にはその数字が有利になると思いますが、試験だけではなく、海外の文化を心から知りたいと思っているからそういうマインドを持った先生を選びました。

私は以前、アメリカのことをとても自由な夢のような国だと思っていました。
でも英語のレッスンを通してニューヨーク(今年絶対行く)で生活することの難しさや経済の仕組み、未だ残る差別の問題についてほんの少しですが知ることができました。
ほんの小さいことですがこの学びは私にとって大きいものです。
そして日本のことを説明できるようになること、日本の文化とはなんぞや?ということを説明すること、自分の国の政治やライフスタイルについて思っていることを説明することが、超絶大事だよということにも気づきました。

もし「3ヶ月で〜」「聞き流すだけで〜」の学びスタイルだったら、もしかしたらこんな気づきは得られなかったかもしれません。

まだまだあんまり喋れないけど、
英語を通じて自分の視野を広げて、「この人面白いな」と言われるクリエイターになるように、毎日頑張ります!

クリエイターにとって技術は当然大事だけど、どれだけ面白い人か、どれだけワクワクしている人か、ということがめちゃくちゃ大事です。つまらない人と一緒に仕事していてもつまらないし、自分がつまらなければあっという間に他のライバルに仕事を取られてしまいます。

「劣化クリエイター」だけには絶対なりたくない、
だから毎日学ぶ、アウトプットする、
続ける、やめない、です!

それでは今日はこの辺で

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA