新しいコミュニティを作ります

今日はいいことが二つもあり、つくづくブログを毎日書いていて良かったと思うと同時に、人とのご縁に改めて感謝する日です^_^

まず一つめ。
このブログでも何度か書いている私の英語レッスン(牛歩の歩みの上達ですが)。
この先生と、これからの未来を見据えた新しいコミュニティを一緒に立ち上げよう!という話が持ち上がりまして、ワクワク&とても楽しい気持ちでいっぱいということ。

二つめ。
上の話をした後に、20年の付き合いになる先輩にコミュニティ作りの方法について聞く機会があり、参考になりまくりの話を聞かせてもらったこと。
↑この話はまた明日書きます
(ちなみに先輩は10年ほど前からコミュニティ作りを始め、これまで開催してきた交流会やセミナーは5,000以上、コミュニティ作りの達人であり、且つ私のデザイナーの大先輩でもあります。)

立ち上げようとしているコミュニティのベースコンセプトは、
New way of living and lerning.
英語×新しい働き方×新しい学び方×ワクワクする未来を作る。
これからの新しいライフスタイルを英語を使いながら一緒に作りましょう、
という感じです。

まだまだ固めたり考えたりすることがたくさんありますが、参加してくれる人にも私達にも良い学びと、よりよい未来があるコミュニティにしたいと思っています。
良質なイベントもたくさん開催したいと思っています。

先月の始め、私はエストニアを訪れました。
エストニアは日本の30年先を行く教育がされていると言われ、働き方も日本に比べてとても自由。これからの日本にも必要な環境だと感じて帰ってきました。

エストニアの記事はこちらから。

未来をダントツに先取りしている“エストニア”に来てみた 他にもいっぱいありますのでお時間許す限り遡って読んでください^_^

これからは、学歴や大企業に就職することだけが個人のステータスにはならず、誰と仕事をしたか、どんな仕事をしてきたか、どういう風に生きてきたか、という個人の活動が重要になる時代になると言われています。

また、決まった場所で仕事をする必要はなく、好きな場所で仕事をすることだって可能、海外で仕事をしたって平気な時代が来ています。

そのためには
英語は必須、
知識はもちろんですが
自分で考える力、

生み出そうとする力、
自分の強みを見つけておくこと、
将来なりたい自分を想像すること、
日本のことを知っておくこと、
海外を広く見て回ること、
仕事と家庭を両立するための家族との関わり方など、
そして上記を発信し続けること、
これまで学校では習ってこなかったようなこと
をインプットし、アウトプットし、仲間と共有する環境が、楽しい未来のためにはとても大切なことだと帰国後常日頃思っていました。

そんなことを薄らぼんやり考えながら過ごしていたら、とても共感できるプラットフォームを一緒に作る機会が突然やってきました。

(もし私がブログも書かず、発信もせず、ただお金を稼ぐだけの仕事の毎日を過ごしていたら、今日の話を聞いたとしても、ロゴとパンフレットだけ作ってはい終わり、になっていたと思います。)

カタチになるまでもう少し時間がかかりそうですが、
絶対やります。

私はデザインやコピーライティングという技術を使ってこれまで仕事をしてきました。これからも1人でも多くのクライアントが喜んでくれるように仕事は続けますが、同時に未来が楽しくなるようなライフスタイルもデザインしていきたいと思います。
そして引き続き発信し続けます。

「個人がもっと自分らしく、
もっと自由に生きていくことができる社会を作るために」

コンセプトに共感してくれる人、発信力の大切さに共感してくれる人がいたらとても嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。

ーいつもお読みいただきありがとうございますー
セールス専門コピー&デザインご依頼はこちらから
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA