何もない町・和歌山県紀美野町が「何もない」を強みにインバウンドを頑張っている話

日曜日、出身地の和歌山県に行ってきました。

私の両親も和歌山出身。私もあちこちで育ちましたが生まれは和歌山。代々のお墓も和歌山にあり、神戸の実家に帰省した時は必ず立ち寄るようにしています。

和歌山といえば
・南紀白浜(パンダ)
・高野山
・熊野古道
など、今外国人観光客に大人気の名所が有名ですが、
私の両親は
紀美野町の出身
(和歌山県海草郡紀美野町(旧:美里町)

紀美野町

この紀美野町(きみのちょう)、
高野山に行く途中にある小さい街で、
最寄駅のJR阪和線海南駅からの距離は16キロほど離れた場所あり、人口は約9,000人。

電車なし。
バスは1時間or1時間半ごとに1本のみ。
スーパーもなし、コンビニもない。
何 も な い

20年くらい前まではかろうじてスーパーが1件あったのですが、それも閉店。祖父が営んでいた豆腐屋ももちろん閉店。
何 も な い

ところが、そんな我が故郷、
何も無い街、紀美野町が
ここ数年インバウンド&観光PRに挑戦しているとの情報をキャッチ。今年2月には関西圏の報道番組でもその取り組みが特集され徐々に認知度が上がってきました。

2017年には「和歌山県紀美野町をPRする観光ムービー」が公開されました。
コンセプトはずばり
「最高の“ない”がここにある」
「訪日外国人観光客“0”の町」

“何もないこと”ことを切り口にしたこのPRムービーは、全国広報コンクールで46作品中、2位を受賞。




↓こちらから全編をご覧いただけます^_^

紀美野町・・・頑張っている(T_T)嬉しい〜!!!
今日は私がイチオシする、何もない紀美野町をオススメします!

何もないけど、静寂この上ない古民家に泊まれる

古民家を利用した民泊があるんですよ!
ぜひお泊まりいただきたい。夜の静寂さはハンパないです!本当に静かなので瞑想にはもってこい。心が落ち着くこと間違いありません。しかも夜は星がきれいに見えます!

https://www.facebook.com/riderhouse.kitamineyama.gotsuan

何もないけど、山の上にわざわざ行きたくなる素敵すぎるパン屋さんがある

うちの母が「なんでこんなオシャレパン屋が紀美野に・・・」とつぶやいていた
今、県外からもお客様がくる話題のパン屋「ドーシェル」さん。

ドーシェルさんは山の上にあり、山を見下ろしながらパンとコーヒーを楽しめるカフェスペースもあり!天気が良ければ四国まで見渡せ、新緑に桜、みかんの花、などなど四季の自然と絶景と共にカフェタイムが楽しめます。ランチプレートもあるよ^_^
紀美野町イチオシのお店です。

ベーカリーテラス・ドーシェル
https://www.dooshel.com/

何もないけど、リーズナブルなフレンチ料理とピザ・パスタが食べられる


紀美野町

こちらも森の中にある静かなレストラン。
この間親戚たちと初めて食事に行きましたが、美味しかった!手作りの焼き菓子やパンなども販売しています。

店内も広く、テラス席もあり。お庭とブランコがあるので食べ終わった子供が遊ぶのにもぴったり。ロケーション抜群のレストランです。

しずかな森のレストラン Chezみなみ
https://chezminami.jimdo.com/

何もないけど、星が恐ろしく美しく見える。天文台もある!

日本でも有数の「星がキレイに見える町」紀美野町。
本格的な天体観測ができる「みさと天文台」もあります。

星がキレイに見える紀美野町。
1987年には環境庁が行なった「星空の町コンテスト」で当時「日本有数の星が綺麗に見える町」に選定されたほど。
天体観測はもちろん、周辺の森で森林浴やバードウォッチングもできる「みさと天文台」。

期間限定の様々な天体観測のイベントも行なっています。
私も子供時代は何回か行きましたが、大人になった今こそ星空に癒されたいのでまた近々訪れたいと思います。

天の川に会える奇跡の星空スポット「みさと天文台」
http://www.obs.jp/

何もないけど、星を見た後は川のせせらぎとミニ温泉があるお宿に泊まれる

みさと天文台で天体観測をした後は、すぐ近くの川のせせらぎ聞こえる山あいの静かな宿「かじか荘」でお泊まりできます。

ここの食事がこれまた美味しいんですよ。
クエの小鍋や、冬はボタン鍋などが楽しめます。

ここでは、和歌山の梅を使った梅酒や梅干し、みかんやはっさくのスウィーツなど、ここでしか買えないお土産コーナーも充実しています。しかも疲れを癒せるミニ温泉付き。本当に静かで心休まる空間です。
朝早く起きて川沿いを散歩するのも気持ちいいです。

みさとの湯、かじか荘
http://niunomiyako.com/

今日のまとめですよ

こんなに魅力的な町なのに「外国人観光客がゼロ」の紀美野町。
確かに電車もスーパーも何もない町ですが、

何もないことも強みにして、
何もないからこそPRを役場と町民が協力してアピールする。

本当に大切なことです。

ないことは、
たまに、

あることより、
強い。

んですよ!
(“伝わっているか?”by小西利行)

生まれ故郷の紀美野町。
いつか何かデザインの仕事でぜひ恩返しいたいと心の底から思います。

和歌山に行ったら紀美野町にぜひお立ち寄りください!

紀美野町の公式サイトはコチラから
http://www.town.kimino.wakayama.jp/

それでは今日はこの辺で。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA