アウトドアブランド、パタゴニアに学ぶこれからの企業姿勢

表参道で用を済ませた後に、先月6月28日にリニューアルオープンしたばかりのパタゴニア渋谷店に行ってきました。

(パタゴニアのレインウェアは色鮮やかでほんとに素敵)

パタゴニア

そんなパタゴニアは先日、今月7月21日行われる第25回参議院議員選挙投票日の当日、直営店全店を休業すると発表。
とてもインパクトのあるニュースだと思いますし、話題にもなっています。

参考 パタゴニアが参院選投票呼びかけ、7月21日に直営店全店休業Fashionsnap.com

「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む。」というミッションの元、
「選挙に行き、リーダーを選ぶことは地球環境につながる」という考えを以前から「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」キャンペーンで発信し続けているパタゴニアですが、その一環として今回の参院選投票日当日クローズを実施。
SNSなどの発信により多くの人にこの取り組みが知られるようになりました。

店内にもコーナーができています。

しばらく眺めていると、
スタッフのお姉さんからステッカーをもらいました。

当日投票を終えたら、

このようにシールを剥がして
「I voted」の面が出る仕掛けになっています。

パタゴニアの本国アメリカでは、
投票日当日にこのステッカーを胸元に貼り付けている方が非常に多いみたい。

これまでも選挙に対する取り組みを続けてきたパタゴニアですが、投票日に全店をクローズするのは初の試み。お話しを聞いたスタッフさんも住民票のある静岡に戻り里帰りと投票を済ませる予定だと語っていました。

こちらのサイトから、詳しくまとめられた情報やイベント情報が確認できます。
(とても興味深い情報です)

 

こちらは選挙への興味を示すボード。
せっかくなので一枚シールを貼ってきました
(もちろん投票に行ってきます^_^)

写真は見えづらいですが、
20代の方々からは「適当な候補者も政党も思いつかない」にもたくさんの回答が。

選挙に対して興味がない世代に対しても今後投票することの大切さを広げていきたいと、
スタッフのお姉さんは語っていました。

このように選挙に行くことの大切さを、アピールしているパタゴニアの姿勢にはとても感銘を受けますし、これからの企業、小売の取り組み方についてもとても考えさせられます。

パタゴニアのウェアは以前から大好きでしたが、さらに好きになりました。また、以前から地球環境に対しての取り組みを行っているパタゴニアには経営者の愛用が多いという理由にもうなずけます。

これからの企業には、利益だけを追求する姿勢ではなく、このように自然環境や政治に対するアプローチをすることも一つの必要な取り組みなのではないかな、と今回のニュースを聞いてそう感じています。

うーん。
やっぱり例のレインウェア(ちょっと予算オーバーだけど)試着の感じも良かったしやっぱり買おうと、今思い直していますw

それでは今日はこの辺で。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA