iPad OSが良すぎて文章だけの仕事ならノートパソコンいらないかも、と思った話

本日、アップルからiPad OSが正式リリースされました。

以前にリリース情報が発表されてからベータ版の配布があり、それを試用した人の感想を各ブログでチェックしていたので、今日は待ち構えて早速インストールしたのですが、
iPad OSはめちゃくちゃ良い!しかも操作が早い!

私は外出先ではデザイン制作用のAdobeアプリケーションを使用したいので、いつもノートパソコンを手放せませんが、既にレイヤー機能も搭載されたPhotoshopも登場しており、近い将来iPad一枚でデザイン業務が全て完了する日も遠くないような気がします。

現時点でも、正直テキストを入力するだけの仕事ならもうノートパソコンはいらないのではないかな・・・と思うくらい進化してくれたiPad OS。

というのもこれまでテキスト入力はできるものの、文字自体は少々扱いづらいと感じていたiOS。

普段Macで事足りていた私は昨年勢いで購入したiPad Pro11インチを、打ち合わせ時のメモ代わりと、読書、ほぼこの二つのためにしか使用していなかったのですが、iPad OSでは文字の入力がものすごく進化しており、コピーペーストなどの操作性が本当に優れたものになっています。ここまでPCに近い文字入力ができるとなると使い勝手が格段にアップ。より便利に使いこなすことができそうです。

しかもこのように、

Split Viewの両側でアプリを並べることができるので、書類を二つ並べて作業したい時はめちゃくちゃ便利!ほぼパソコンのウインドウのような感覚と同じです。

そしてスクリーンショットを撮影したあとは、

瞬時にApple Pencilで記入が可能に。逐一「写真」アプリを開く手間がなくなっただけでも便利に感じます。

もしマイク付きヘッドセットを装着すれば、Skypeなどのオンライン通話で事足りる人であればiPhoneもいらなくなるかも・・・と思うくらい使い勝手の良い印象です。

購入後ほぼカスタムせずに使用していた私のiPadですが、これを機にスマートキーボードと、そしてこのアップデートからマウス操作も可能になったので、マウスも試してみようと思います。

あれ・・・?何だかんだとカスタムしていくと結局ノートPCと同じ重量に迫りそう・・・。
となると新発売されたiPad10.2の方が軽いから欲しくなったり、Appleの呪縛からはやはり逃れられそうにありません・・・。

思えば、新人デザイナーとして働き始めたことからAppleのお世話になっていますが、(当時は自分で購入していたわけではないけど)、これまで総額約300万円分の製品を使ってきたことになります。こう考えるとAppleが人々に与えるストーリーや影響はやっぱりすごいな・・・と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA