ZOOM〇〇会は超便利だけど時間の使い方もちゃんと考えたいと思った話

先日、ZOOM会議を3本ほどを行いましたが、たった3本の打合せでもクタクタになってしまいました・・・。

普段使っていない脳みそを使っているからこんなに疲れるんだ、きっと成長につながっているはずだ・・・、と無理やり意味付けしてZOOMミーティングを行っていますが、正直なところ「早くリアルで気兼ねなく会える日常に戻ってほしいなあ」なんて思っています。

ZOOM会議の良いところは、
オンラインで複数人と会話できるのはもちろん、その様子を録画できるところです。

しかもその動画を圧縮し、デバイスに負担のない容量のファイルになり動画素材として保存できるんですよね。これには驚くと同時に打合せ内容を振り返ることができるので、めちゃくちゃ便利です。

そしてちょっと気になるのは、
ZOOM◯◯会が、自宅で過ごす時間の多い今だから、いつでも参加できる環境にある、ということです。

・ZOOM会議
・ZOOM飲み会
・ZOOM◯◯会

などなど、
私も様々なZOOMコンテンツのお誘いを受けますが「家にいるから限りなく時間がある」わけではありません。

私にとって時間は何よりも貴重で、何もすることがないのなら、たとえ夜の9時でもさっさと就寝し次の日に備えたいところです(実際に夜9時に寝ることなんてゼロだが)

特にZOOM飲み会は要注意で、普段リアルなお店で集まる飲み会やお食事会は「ラストオーダー」や「終電」など、時間制限が設けられていますが、自宅で飲む分には時間制限も一切なし。

永遠と朝まで飲み続けることも可能なわけです(ZOOMのプランは有料になるけど)。

ZOOMミーティングも同じで、
「ちょっとこれについて話し合いましょう」
「今、家にいますよね?」の連絡に応じ
ミーティング開始するはいいですが、特にゴールもなくダラダラと続き気がつけば3時間経過していた・・・、なんてこともおこりえますよね。

そんなことがないように、
ZOOMでの集いやミーティングにも、リアルで会う時と同じように、時間を区切り、話し合いの目的を設けて「ZOOMで集まること」が目的にならないように、時間の使い方や、もう一度見直したいと改めて感じる今日この頃です。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA