大手チェーン店からも個人店からも学ぶことがいっぱいあると思った話

先週の土曜日、家電量販店にどうしても行きたかったのでJR柏駅まで外出(もちろんマスク着用)

JR柏駅といえば千葉県内でも有数の繁華街で、デパートや飲食店、バラエティショップなど様々なお店が軒を連ね、お買い物に外食に本当に便利な場所です。

その後夫と合流し久しぶりに焼肉を食べに行こうという話になったので、市内でも老舗の焼肉店に行くことにしました。

その焼肉店まで歩いていく途中、時間はまだ20時過ぎでしたが、柏駅前の繁華街にはコロナ前と同じ、いやそれ以上と感じる人の多さ。ほろ酔いの人、学生さんの集団、キャバクラの客引きさんなど、いろんな人が街に溢れ「こんな短時間で街は元通りになるんかー」と感心しながら歩いていました。

お目当ての焼肉屋さんも(席数を減らしての営業でしたが)満員状態。
私たちは入店できましたがその後もお客さんが絶えず、店員さんが「すいません、今満席で・・・」と断るところを2、3度目にしたほどです。

夫と「徐々に復活してるね。良かったね。」と会話して週末を過ごし、週明けの先日。

大阪に出張に出かけた方から仕事の話で電話がかかってきたのですが、その話の内容に私はちょっと驚いてしまいました。

大阪が想像以上にやばい。
梅田とか千日前の飲食店はまだ営業再開していない店が多いし、やっている店にもお客さんがほとんどいない。街は想像以上に深刻そうだよ」と。

大阪に限った話かどうかは定かではありませんが、梅田や難波付近などの企業は出社を再開している従業員に対し「終業後に飲みに行くな」と警告を出しているようで、アフター5に利用するお客様を狙った飲食店は、未だに壊滅的な状況のようです。

そういえば、先日は関西生まれの私にとってもショッキングな話が。

参考 大阪の老舗フグ店 づぼらや閉店へ 新型コロナ響く日本経済新聞

Mirko Kuzmanovic / Shutterstock.com

“フグ”の立体看板で、関西人だけではなく観光客にも認知のある「つぼらや」さんの閉店の話です。

もしかするとコロナ以前から業績が傾いていたのかもしれませんが、100年の歴史を持つ老舗の閉店の話題はショックでなりません。

私自身も今年の3月に、都内にある大手飲食店の看板を全部リニューアルする仕事をお引き受けしましたが、その後3月後半〜5月上旬の影響で、結局仕上がった新しい看板デザインは日の目を見ることなく、そのお店は残念ながら閉店することに

もちろん、個人経営店のかつてない大変な様子は、各メディアやSNSを通じてここ数ヶ月よく拝見しその度に胸が痛みました。

しかし、同じくらいクラウドファンディングで協力し合う様子や、テイクアウトの情報をシェアしている様子も拝見しました。

個人店の経営者さんのことを思うと本当に胸が痛むばかりですが、それでも個人店の良いところは、SNSでの発信が自由でもあり、それに対して応援してくれる人を増やせることだと思っています。

以前、夫が務めていた飲食店は全国に店舗を展開しているお店だったため、入社時に「お店のことを絶対にSNSでつぶやかない」という誓約書を書かされ、私も保証人(?)として署名捺印をしたほどです。
数年前、メディアを賑わせたアルバイトさんによる悪質ないたずら(裸で冷蔵庫に入ったりするなどの投稿)を防止するためと思われます。

一部の悪質な人の投稿でお店の信頼が失われるのはたまったものではありませんが、オンラインを通じた情報発信を禁じられることは、このコロナ禍において、そしてこれからも非常に厳しいのではないかと感じています。

そして、

個人店=
クオリティが高い、親身

大手・チェーン店=
そこそこ、どこにでもある味、接客が雑

の図式が成り立っているように思えてならないのですが、決してそんなことはありません。

大手チェーンの居酒屋さんだって美味しいし、接客もとても素敵です。

先にご紹介した大手飲食店の看板リニューアルの際に行ったミーティングに参加してくれた店長さんは、私よりも若い女性で、決して「雇われ店長」なんて感じではなく、毎日の仕事をめちゃくちゃ頑張っている本当に素敵な女性でした。

忙しい業務の中、料理長と一緒にメニューを積極的に行ったりそのバイタリティは同じ女性として見習いたいと感じたほどです。

ちなみに、私はこの“コロナ騒動”でハンバーガーチェーンのマクドナルドさんの素晴らしさを再認識しています。

味の追求よりも仕組みや話題作りの方が大切だと思った話

先日久しぶりに店内でコーヒーをオーダーしましたが、ドライブスルーとテイクアウトで激務の中、コーヒー1杯の注文にも笑顔で感じよく接客してくれたスタッフさんには「ありがとうございます」と自然に言葉が出たほどです。

これは余談ですが、
個人経営の飲食店をオープンする経営者は、接客クオリティとスタッフのモチベーションアップ、完璧なオペレーションの秘密を体感するために、わざわざマクドナルドでアルバイトをする方もいるくらいだそう。

このように
大手にも素晴らしいお店はいっぱいあります。

しかしここ数ヶ月で「飲食店を応援するプロジェクト」と名打ったものには、

「大手飲食店の参入はご遠慮ください」
「ナショナルチェーン店の投稿はNGです」

などの投稿規制を多く見かけたのには非常に残念な気持ちです。

大手だから
個人的だから
ではなく大手も個人も前代未聞の大変な時期を過ごしています。

大手チェーン店からも学ぶことがたくさんあり、個人店の取り組みにも学ぶところはたくさんあります。

規模の垣根を超え業界全体を復活していくようなムードにしたいな、と本当に心の底から思っています。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA