ブログを毎日書いていて良かったこと

先日、公私共に仲良くしている方から、

「ブログを毎日続けて良かったことなどを
今度インタビューさせてください♪」

とお話しをいただいてので、

「私で良ければいいですよ^_^」
と申し上げたのですが、

今日は
「自分視点」で感じる
ブログを書き続けて良かったこと
を書いておこうと思います。

 

さてそんなこんなで、
先日これまで書いた記事を
ふと遡って自分で読んでみました。

・・・・

ひどい記事やでほんま・・・。

読みづらいレイアウト

誤字多い

話長い

同じ話繰り返してる

よくあんな文章を
人様の前に晒し続けていたもんだ・・・
と改めて感じています^^;

でも、
でもでもでも!

これは書き続けてきたからこそ
感じられること。

そう、

やり続けたことで
反省点や改善点、
逆に良かった点が見えてくる
ことが、

継続することで
自分が得られる一つの
「財産」

だったりします。

これはブログだけではないですよね。

私の場合は、
デザインを本業にしているので、
過去の制作物をたまに見ると

下っ手!
今ならもっと上手にできるな。

とか、

めっちゃ下手だけど
この時は楽しんでやってたな。

とか

当時の思い出も一緒に蘇ってきます。

過去は振り返らない
と決めていますが、

他人と比べるくらいなら、
過去の自分と比べて

今成長できているか?
楽しんでいるか?

などなど、
今の自分と比べることはアリかな、
と思っています^_^

そういう意味でもブログは書き続けると

自分を振り返る
ツール

としてとても役立ちます。

そして、

「50代おじさん起業」に本当に心の底からオススメしたいスキル

↑以前もこちらで書きましたが、

どんな職業でも
文章力は必須

です。

ちなみにアマゾンでは、
「文章力がないと仕事にならない」と言われるほど個々に文章力が求められているほどです。

そういう意味でも、
継続して文章を書くと

反省点が見えながら
文章力が確実にアップしていきます。

なので、

ライターさんだけではなく、
どんな仕事をしている方にも
共通してオススメしたいのが、

文章を毎日書く

それを自分の糧にする

さらに書く

という習慣です。

1週間に1記事、1ヶ月に1記事、だとなかなか難しいですが、継続的に(理想は毎日)書いていると、だんだんフィードバックをもらえるようになります。

例えば
「あの記事は面白かった」
とか
「いつも読んでます♪」
「ファンです♪」
などの嬉しいご感想。

そして時には
「私はそう思わない」
「そういうことは書かなくてもいいんじゃない?」
とちょっと手厳しいご感想^^;

どちらもありがたいご感想です。

これも続けているからこそ
得られる言葉です。

このような言葉をいただくようになると、さらに自分の糧になっていきます。

なので、コツコツと一つづつ積み上げていきましょう!

と、自分にも改めて言い聞かせている今日この頃ですw

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA