営業をせずに仕事を受け続ける方法の話

ごくたまにですが
雑談の中で

「営業せずにどうやって
仕事もらってるんですか?」

というご質問を頂戴しますm(_ _)m

その場で

「いや運が良いだけですよ
ほんと、
ははは」

など
深く考えずにお答えしたりしちゃってましたが、

今日はここでちゃんと

営業せずに
仕事をもらう方法

を言語化
しておきたいと思います。

私が年間でやっている仕事は
7割以上がリピートのクライアントさんです。

残りの3割が
新しく知り合った方からのご依頼。

でもその3割の方々もほぼ100%
7割のリピーターさんからの紹介なので、

僕の知り合いの◯◯さんを紹介したい

私の知り合いの◯◯さんが
今度新しい事業をするんだけど・・・

という感じなので、
新しい方とお会いしても、まずご紹介してくださった方のお話しで盛り上がり、その後事業のお話しなどを伺ったりしています。

なので、
ごく稀にプレゼンが必要な時もありますが、
ほぼ雑談からの受注なんですね。

こんな感じで1年間過ごす間に、
自分のやりたいこともやりつつ
ブログを書いている、
という毎日を過ごしています。

がしかし、

ここに至るまでには
ちょっとだけコツがあります。

それは、

まず私が依頼してくれた
クライアントさんの
ファンになる

心の底から応援したいと思う

ことです。

大事なことなのでもう一度書きますが、
心の底から
です。

気持ち的には
「きゃ〜、好き!」
の感じです。

うちには我が子同然の猫がおりますが、

この大好きな猫に、

「あれもしてあげたい、これも・・・」

「ちょっとでもいいものを食べてもらいたい」

「このおもちゃ、好きかな・・・?
いやこっちも好きかもだから両方買おう」

という感覚と似ています。

夫から気持ち悪がられるほど溺愛していますw

だから、
クライアントさんに提案する制作を作っている時も、

「これ、気に入ってくれるかも」

「いや違う!こっちの方が好みかも」

「・・・えーい!
両方持っていってプレゼンしてみよ!

るるるるるん♪

です。

先ほど飼い猫の話に触れましたが、
このようにノリノリで制作している時は、
(溺愛してると書いたクセに)
猫も家族もそっちのけです(ごめん)

でも、
ずっとこうやって制作してきました^^;)

こうやって制作していきますと

その
「るるるるるん♪」の
気持ちが
クライアントさんにも
なぜか伝わっていきます。

すると、
そのクライアントさんの仕事が校了して終了になっても、

3ヶ月後、半年後、1年後に
また不思議とご縁が繋がっていきます。

先日なんぞ、
6年ぶりのクライアントさんから連絡がありました。

しかも
当時の担当者さんは退社されていたのですが、
新しい担当者の方が

「前任の担当が、

“デザイン依頼するなら
ニシさんって人に
連絡するといいよ”

と言ってたので
連絡しました」

と言ってくださったんですね。

死んでも良いくらい
嬉しい言葉です(T_T)

これが私の中で培ってきた
営業をせずに仕事をとる方法
の一つです。

もちろんプロとして報酬をいただくので、テクニックや納期を守ることはもちろん前提です。

でもそれ以前に
「この人好きだな。応援したいな。」
と心から思い

自分自身が
楽しめて制作できるか

ここがとっても重要なポイント
だったりします。

みなさんはいかがですか?^_^

お金のためにお仕事をするのはもちろん大事ですが、「るるるるるん♪」の気持ちがそこに一緒にあると、仕事がどんどん舞い込んできます。

報酬も大事にしながら、
楽しむ気持ちもこれからも持ち合わせて、仕事をしていきたいなと思う話でした^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA