長時間のパソコン作業から来る「老け顔」を回避するために揃えたいデスク周辺グッズ

断言しますが、長時間(1日8時間以上)パソコン作業をしていると、

確実に
老け顔に
なる

100%と言っても過言ではありません。

なぜなら
私がそうだから(T_T)

「いや、私だけはそんなことない」
と思い込んでいるのは自分だけ。

間違いなく
自分だけです。

写真に写ると一目瞭然だし、あと一番分かりやすいのは、日頃パソコン作業をしていない職業の友人や知人に会うと、愕然とするほどよく分かります。

がしかし

「老け」を恐れて仕事を
辞めるわけにもいかない・・・。

ので、
フリーランスになり、これまで7年間年中自宅で仕事をしている私が「対策」として使っている周辺グッズ&ケアグッズを今日はご紹介したいと思います。

自宅でのデスク作業が多い人は要チェックでございます^_^

ノートPCのモニターで作業しない。大きめのモニターを必ず使う。

まずはコレ。
間違いなくコレ。

ノートパソコンのモニターは使ったらアカンです。

私は一時期、13インチのMac Book Proを持ち歩いて出先でよく仕事をしていましたが、2〜3時間も経つと、背中がバキバキになり疲労感ハンパない状態になりました。

なぜなら、常時こういう姿勢をしているから↓

あー、美しくない。

この写真の姿勢をしているだけで、確実に老ける。

その後27インチのApple純正モニターを購入、今現在はiMac27インチを使用していますが、もう13インチのモニターにはマジで戻りたくありません。

ちなみに会社では、EIZOのFlexScan24インチを使用していました。

モニターも数多く種類がありますが、映像や写真の仕事でない限り4Kとかいらないので、どうか24〜27おインチのモニターに投資をしてほしいと思います。

安いのだと3万円台、平均すると5万円台くらいで購入可能。こだわらなければ1万円台で中古も出回っています。

↑ちょっと高いように思えますが「老け防止」のために、洋服や化粧品の購入、外食の代わりに、本当〜〜〜にモニターに投資してほしい。

それくらい、おうち仕事には必須のアイテムです。

ちなみにノートパソコンのインカメラでZOOMに写ると、結構な大きさで自分の顔がアップで写ります(笑)インカメラと顔の距離が近いのでね。

ですが、
別付モニターを使うと

対面時と同じ感じの
距離で映ることができる

ので、とっても自然な印象になります^_^

あ。あとブルーライトカットもお忘れなくです。

モニターのブルーライトをカットする最強のアプリf.lux

見た目ではなく機能性バッチリの椅子に座る

これもモニターと同じくらい大事だと信じてやまないのですが、椅子。

とにかく
椅子。

可愛くても可愛くなくても、おしゃれでもおしゃれでなくてもそんなんどっちでもいい。

  • リビングの椅子
  • 何となく学生時代から使っている椅子
  • 家に余ってた椅子
  • オシャレショップwでデザインに一目惚れして買った可愛いだけの椅子

↑これ、全部アカンやつ。

老ける椅子
です。

それくらい椅子は本当の本当に大事。

投資して損することは絶対にない!と断言します。

ちなみに私はハーマンミラーのアーロンチェアを愛用していますが・・・かなり高く正直お勧めしません。(コスパも正直イマイチだと思う)

なので、

お勧めはなんと言っても、
オフィス家具専門メーカー・オカムラさんの椅子。

安心の日本製で、使い心地を試せるショールームもあります。(利用は要予約)

バロンチェアとかになると20万円を超えてきますが、2万円台からパソコン作業に適した椅子が購入できます。

2万円あるとちょっと美味しいご飯も食べられるし、日帰りの旅行にも行けそうですが、絶対損しないので椅子に投資してほしい!!!

椅子が変わると
人生が変わる

と言っても過言ではありません。

頭皮をマッサージする

頭皮マッサージ。
これも必須。

実は昨年まで、私が頭皮マッサージを舐めていました。

長時間のPC作業を続けると

頭皮がガッチガチになり

血行が悪くなって

老廃物も溜まりやすく

顔の皮膚と繋がっているので、
顔もたるんだりむくんだりする

というショックな話を聞き、昨年秋頃から習慣づけることに。

ちなみに頭皮マッサージは、いつも通っている整体院の先生からもお勧めされた、というか「絶対やって!」と言われたほどです。

それからというもの、風呂上がりに頭皮をマッサージをしていますが、翌日起きた時の感じが全然違うので(あくまでも個人の感想)頭皮マッサージはパソコン作業の人に、ぜひ取り入れていただきたいと思います!

ちなみにお勧めはコチラのブラシ↓

(ご購入は公式サイトの方が安いですが、アマゾンのレビューをよろしければご覧ください)

↑こちらは、頭のツボ推しもできるスカルプブラシですが、これ本当〜〜〜に良い!正直顔のマッサージするより良い。

昨年お勧めされて購入したのですが、本当に良い買い物をしました。毎日愛用しています。

今日のまとめ:要するにパソコン作業はやりすぎない

とは言っても、パソコンを使わずに仕事するわけにはいかないし・・・というのが現状ですが、今日は少しでも老け顔を回避するための、対策グッズ3選をご紹介しました。

本当は
お水を飲む、定期的に鍼灸院に行く、ストレッチ、運動をするなどなど、体をちゃんとケアしてあげる必要があります。

だけど、長時間パソコン作業をしていること自体、そのケアの効果が追いつかない・・・。

なので、多少のお金がかかりますが、お金をかけてでもパソコン周辺グッズに投資することは、化粧品やサプリを買うことと同じように「自分への投資」になるので、本当に試してほしいと思います。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA