違うことを3つ言うと何も言っていないことと同じになる話

私も人間なので、
ついつい怒ることも
しばしばあるのですが^^;)

その怒りの原因の
99.9999999999999999%は
です。

世の中には
夫婦関係をよくするための
ノウハウのあれこれが
いっぱいありますが、

私は出来た嫁ではないので、
ノウハウを生かす前に
口が先に動いています^^;)

でもでもでも。

言いたいことは
必ず1個に絞るように
しています。

いや、正確に言うと
絞るように努力している
という感じですが・・・^^;)

そういえばさあ、
この間もさー!(# ゚Д゚)

とか

昨日の◯◯も
△△してたじゃねーか!
(`Д´#)

とか
昔の話を蒸し返したり、
他の話に脱線することは
なるべく避けています。

(いや、正確に書くと
避けるように努力しています)

これ、
広告を作る時も
本当に同じことが言える
んです。

なぜなら、

あれこれ言っても
見る人(聞く人)は
興味がない
からなんですね。

そもそも、

広告に興味を持つ人自体が
貴重な存在
と言っても
決して過言ではありません。

ものすごくレベルの低い話で
大変恐縮ではありますが、

先ほど申し上げたような
私が怒っているのを
黙って聞いている夫と
同じです。

あー、つまんねー
結局何が言いたいのか
よくわかんねー

ということと同じです。

でもね。

商品やサービスを作っている
社長さんにヒアリングをすると

あれも!
これも!あれも!
これもウチの特徴なんです!!!

と皆さん
多くの特徴をお話してこられます。

もちろん、
特徴は大事です。

でも全部掲載する必要はありません。

まずは1個で十分なんですね。

↑こちらは今から10年以上前に書かれた本ですが、今だにライターさんの必読書と言われいる「アイデアのちから」ですが、

この本の中にも

違うことを3つ言うのは
何も言わないことと同じ

という一文が書かれています。

言いたいことは
いっぱいあるけれど

言わないことを決める

クライアントさんの
熱い話を聞いても
それに引っ張られず

載せることと
載せないことを選択する

それもとっても大事な
戦略です。

私も制作前に
ヒアリングする時に

20秒でアピールできるとしたら
何を言いますか?

と質問する時があります。

20秒という短い時間だったら
アピールできる内容は
せいぜい1つですよね。

その1つが
実は最も言うべきこと
だったりします^_^

あれもこれも言う前に

言いたいことを
一つに絞る

こう書きながら
この考えをプライベートでも
ちゃんと生かそう^^;)

と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA