電話でのやり取りも意外と捨てたもんじゃない、と思う話

最近、連絡のほとんどは

メール
メッセンジャー
スラック
チャットワーク

などなどの
テキストベースになってしまい、

電話で連絡を取り合うことが
珍しくなってきました。

確かに、
テキストの連絡だと
こちらの都合良い時に
確認、返信ができるので

仕事の手を止めることも
ないし、

便利なんだけど。

でも、でもでもでも。

電話って
意外と大事

と最近改めて思います。

私が以前お付き合いしていた
クライアントさんに、

逐一電話をしてくださる方
いらっしゃいました。

その方とは
主にメールでやりとりを
していたんだけれど、

メールを受信した直後に

さっき送ったメール、
意味わかりました??

みたいな電話を
よくかけてきてくださってたんですね。

その度に
仕事の手が止まるので、

正直、

ちょっとウザい(-_-;)

と思った時もありましたσ^_^;

だけど、そうやって
いつも電話でやりとりしていたので、

その方とは
いつも意思疎通ができて、

ビジネス上での付き合いだから
決してお友達ではないけど、

仲良し、というか
とても良い関係を
築くことが
できた
と思っています。

テキストベースだけの
やり取りだと、

書き始めはお決まりの

〇〇様
いつもお世話になっております。

締めくくりは

以上何卒宜しくお願い申し上げます。

になってしまい、

そして時には、

そのご指示については、
時間を要します

とか、

ひじょーに業務的で
時には冷たい印象を
与えかねない
文面
になってしまがち。

クライアントさんだから
まさか絵文字を多用するわけにも
いかないしσ^_^;

そんな時、
電話でやり取りすると

お互いの感じが
とても良くわかるので、

最後までイライラすることなく
良い雰囲気で仕事ができます。

(別に男女で分けているわけではないけど、
私個人の肌感覚としては)

特に男性の場合は、

テキストメッセージも要件のみに
なりがちなので、

小心者の私は

この人
もしかして
怒って、る………??

と考えすぎてしまうことも
ありますσ^_^;

そんな時にもお電話一本で
おはなしすると、

改めて冷静になれるんですね。

私のように
変に考えすぎる性格の方も
あんまりいないかもだし、

考えすぎるのも
いかがなものかと思いますが…、

電話で取るコミュニケーションは、

仕事の手が止まることと
引き換えに、

相手と良い関係を
築けるツール

と改めて思う
今日この頃です^_^

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA