令和の今を頑張るあなたに、ぜひ「タローマン」を観ていただきたい話

先日、録画していた
この番組を一気見してしまいました^^;)

7月19日から7月30日まで
Eテレの深夜時間帯に放送されていた

「タローマン
岡本太郎式特撮活劇」
です^_^

公式サイトはコチラ

この番組は、

「1970年代に放送された巨大変身ヒーロー物の特撮作品」という体裁の元、岡本太郎の作品や言葉をモチーフとして制作された特撮番組及びモキュメンタリーである[2]

テキスト引用元:ウィキペディア

現在大阪で開催中の
「展覧会 岡本太郎」
開催を記念して
(順次東京でも開催予定)

岡本太郎の作品や思想、
言葉などをモチーフにして
制作された

1本10分程度の
ヒーロー(?)番組
なんだけど、

これが
めちゃくちゃ面白い!!!

今ならNHKのサイトで
全編ご覧いただけると思うので、
ぜひご覧いただきたいと思います!!
(1話10分程度です)

https://www.nhk.jp/p/taroman/ts/M7359Q6PQY/list/

 

この番組の
何が面白いかと言うと

まず、

「70年代に放送された
“タローマン”を
今、令和四年に
再放送してまっす!」

の程で
徹底した70年代風の
テイストにまとめ上げられた
番組に仕上がっている
ということ。

なので、
細部の細部に至るまで
本気の70年代感全開の
クオリティなんですよ。

 

しかも番組の最後には

「オレ、子どもの頃に
“タローマン”を

めっちゃ観てました!!」
の設定で

サカナクションのフロントマン、
山口一郎さんが登場し
当時の思い出を振り返る・・・

という構成なんだけど、
(あくまでも“そーゆー設定”)

この振り返りで
さりげなく
岡本太郎さんの
作品解説を挟む

という
秀逸な内容に
仕上がっているんですね。

この圧倒的で
徹底された

作り込みで制作された
このクオリティが

本当に凄い。

岡本太郎さんの作品を
あまりご存じない方でも
すんごい楽しめる番組です!!

ちなみに、
オープニングテーマの曲は
超クセになります♪

♪ばくはつだ〜♪ばくはつだ〜♪
♪ばくはつだ〜♪♪げいじゅつだ〜♪

私も岡本太郎さんの
その作品や思想に魅了されて、

以前
大阪の万博記念公園にある
「太陽の塔」の内部も
鑑賞してきましたが、


(マジで「太陽の塔」の内部、
凄みが凄いので、予約制ですが
本当に観ていただきたい・・・。)

 

岡本太郎さんの
言葉や作品などを
単体で切り取ると

突拍子もないように
思ちゃうかもだけど、

実は
今の私たちに
本当に刺さりまくる
意味を残してくれている!
と改めて思います。

 

  • でたらめをやってごらん」
  • 「自分の歌を歌えばいいんだよ」
  • 「一度死んだ人間になれ」
  • 「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」
  • 「真剣に、命がけで遊べ」
  • 「美ってものは、見方次第なんだよ」
  • 「好かれるヤツほどダメになる」
  • 「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」
  • 「なま身の自分に賭ける」
  • 「芸術は爆発だ」

 

人間誰しも
忘れてはいけない
大事なことを

岡本太郎さんは
作品や言葉を通じて
私たちに残してくれてんな・・・

と痛感です。

ああああ〜、
太陽の塔の内部にまた行きたいし

近々大阪に行く予定も
あるので、

中之島美術館で展示中の
「展覧会 岡本太郎」にも
行ってこようと思います!!!

それでは今日このへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA