終わりよければ全て良しになる話

先日、夕ご飯を食べながら
ぼんやりとテレビを見ていると、

北海道の函館のホテルの
朝食が豪華すぎる
という特集がされてました。

函館は
ホテルの激戦区とも
言われていて、

特に近年は
朝食に力を入れているホテルが
とても多いのだそう。

中には
室内の内装や仕様を
決めるより先に

厨房やレストランの
仕様や広さ、設備を決めてから、
他の施設の内容を決める
という

厨房ありきのホテル
あるんだとか^^;)

凄いな・・・
と思いながら番組をチラ見
していたのだけど、

面白かったのは、

なぜここまで
朝食に力を入れているのか
という理由
についてなんですね。

これは、
「ピークエンドの法則」
に則った戦略なんだそう。

「ピークエンド法則」
というのは、

過去の体験の良し悪しを

最も感情が動いた時と

その体験の終わりの

2ヶ所の印象で
判断する

という法則です。

図にすると、


このように

ピークの感情と
エンドの感情が
その時の体験を
印象づける

という法則です。

朝食は
チェックアウトの直前に
体験する
いわば「最後の体験」
なので、

朝食が豪華で美味しかった
=とても楽しい旅だった
またこのホテル泊まりたい!

という気持ちにさせる
きっかけになる
ということなんですね。

朝から厨房で働く人は
本当に大変そうですが^^;)
でもこの法則、
めちゃくちゃよくわかります。

 

そーいえば以前
オットが勤務していた飲食店では

どんなに忙しくても
お会計のお客さんを
待たせたらアカン

というルールが
あったのだそう。

それというのも、

ご飯がスムーズに出てきて
美味しくいただいた後でも、

最後の最後に
お店を出る時に
お会計を待たされたら

(このお店イマイチだな)
という印象に
変化してしまう!

という理由だから
ということなんですね。

なんとも厳しい話に
聞こえてしまいますが^^;)

でも確かに
最後のお会計まで
スムーズだと

良い印象のまま
帰ることができる
のは事実だと
改めて思います。

 

終わりよければ
全てよし

じゃないけれど、
最後の印象が
体験の印象を左右する

ということを
改めて感じる
今日この頃です^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA